この数日は大変でした
前にも書いたんですが、妹、とてもナイーブで、そしてうつ病になっちゃったんです
とてもひどいうつ病で、大学病院信仰のあつい両親によって大学病院にかかっていたんです
大学病院か、安心だね~って思ったんです
ところが、
土日祝日はお休み
救急対応なし
先生は1週間以上のロングバケーション♪
そんなとき、妹の症状が急変しました
「しかたない、精神科では有名な県立病院へ!」
救急対応、ってあるし、きっと大丈夫、
世間知らずなあたしはそう思っていました
さらに、ところが、
「紹介状がないと診察はできません」
「でも、とっても悪いんです。本人も苦しんでいて・・・お願いなんとかしてほしいんです」
「紹介状があればいいですから、紹介状をもってきてください」
そこで、主治医がいないのを承知の上で大学病院へ電話しました
「とても状態が悪いんです。紹介状をお願いします」
しかし、主治医以外はかけませんとの一点張りでした
敗因は大学病院にかかってるっていっちゃったことかな~?
電話なんかでぐずぐずしてるからよ、というハッパをうけて、いざ、出陣
なあに、大学病院に行ってたなんて言わなきゃきっと・・・
それに確かに、具合が悪くて病院にきているひとを追い返すことはないだろう、っておもってました
ところが、さらに、ところが・・・
なんとか受付の看護師さんに、紹介状がないけど、かかってた病院は言えないけど、とっても悪いんですって、訴えて、お願いしたところ
「診察しますがちょっと待てますか?予約がいっぱいいますから」
「診ていただけるなら!」
ちょっとほっとしつつ待っていました
そこへ、看護師さんがきて問いました
「ところで前にかかっていたところはどこの病院ですか?」
もう診てもらえると安心したあたしはつい、
「大学病院だったんです~、お休みが多くて、入院も対応してくれないので、ここに転院したいんです。紹介状は主治医の休暇が終わったらゼッタイ書いてもらってもってきますね!」
と言ったんです・・・・・
そして、すこしして、
やっぱり・・・・・
さっきの看護師さんが来ました
「あなたたち、午前中電話した方だったのね!なんでだまってたんです?」
だってそれいうと、紹介状っていうし・・・
「さっきは診察しますって言いましたけど、やっぱり診れません!先生も診ないっていってます!」
が~~ん
あたし、がんばって言いました
「大学病院っていうと、診てくれないと思って・・・すみません。でも、とっても具合が悪いんです。お願いします」
「紹介状をもってきてください」
「紹介状をかいてもらえるまで一週間以上もあるんです。ほっとくことはできません。お願いです」
「紹介状がないと治療できません」
「病院って苦しんでいる人をたすけるところなんじゃないですか?」
「確かにそういうサービスもやっています。でもそればかりではありませんから」
・・・・・・・・・・・・
結局ダメでした
がんばったんだけど
妹、大丈夫かなあ・・・・なんとかもってくれるかなあ・・・
今の時代って、病院に受診するの、たいへんなんですね
あたし、疲れちゃったよ
by 杏