こんにちは。

1年間砂糖食ってた、ねこへい工房のコブです。

 
心を入れ替え、
前回は「プロテインパウダーでチョコレート寒天」を作りました。
寒天の食物繊維で、腸内環境が良くなるメリットがあります。
糖質制限中はお肉をたくさん食べ、
野菜は摂りにくくなりますからね。
私はヤクルトが相性がいいようですが、
積極的に発酵食品などもとりたいですね。
 
 
今回は「パンナコッタ」。


お好みでクランベリーのドライフルーツ等乗せて。

もう激うま。
しかもカロリーオフのプロテインパウダーと牛乳、ゼラチンだけですので簡単です。
 
 
いやー、ついにこの方向、「プロテインパウダーでスイーツ」が完成となりました。

解ってしまえばどうということはないのですが、
沢山失敗して、分かった注意点です。
 
使ったプロテインの条件は、
カロリーオフ、牛乳由来のプロテイン、WPI製法。
 
WPIとは、一般的に流通している物では
一番丁寧に精製してあり、
胃腸にやさしいです。
必ずこの製法の物にしましょう。
 

調理時の注意点
〇加熱すると、プロテインのチョコレートなどの風味が消える。
〇お湯でシェイクするとダマになる。
 
例外として、
プロテインによっては、筋肉合成のために
あえて良質な炭水化物が入っており、
焼き菓子にしてもおいしいものがありました。
これはたんぱく質含有率が60%以下の物が多い気がします。
 
使うのは、たんぱく質含有率70%以上の物にしています。
これに小麦粉を少し入れれば、同じように焼き菓子もできますが、
メーカー様が創意工夫して作ったフレーバー、
味がやっぱり消えてしまいます。
 
 
プロテインパウダーを使ってのスイーツは、
焼かない、煮込まないのが大切です。
常識のように言っていますが、
プロテインで一生懸命作る人いないので
変態の戯言ですね。
 
 
前回同様、プロテインは
「ギャスパリニュートリション」のミルクチョコレート味。
アイハーブで買えば、2キロ前後で5~6000円だったかな?
 もはや面倒でアフィリエイトを貼ってない・・・


プロテインの味に100%依存するので、ぜひ美味しいやつで。
今後は他のプロテインも試していきます。
 
 
材料
プロテイン  90g
牛乳     600g
水      おおさじ4
ゼラチン  14g
 
 
①水おおさじ4にゼラチンを10分ほど漬けてふやかします。
水の量は適当でも大丈夫。
 
②牛乳を200~300g鍋で沸騰直前まで温めます。
 
③その間に残りの牛乳でプロテインをシェイクし、溶かしておきます。
 
④②にゼラチンを入れ、混ぜます。
沸騰させないように。
 50~60度推奨だそうですが、その場合、
少し念入りに混ぜ溶かした方が良さそうです。

⑤火は止め、シェイクしたプロテインを入れて混ぜます。
 
⑥型に入れて冷蔵庫へ。


・・・マジでうまいす。
最近の優れたプロテインの
各種の味がそのまま楽しめます。
 
どこでも買えるプロテインパウダーなら、
「ゴールドスタンダード」
「マッスルファーム」
 等が美味しさに定評があります。
コストコで良く見ましたね。
 

「低糖質」「ケトジェニックダイエット」肯定の動画です。
注意点などがわかりやすく、イケメンです。

 

 

次回の「プロテインパウダーで」は

「ゴールドスタンダード」製のプロテインの予定です。
 

⬇️私の作品は今のところここで少し、見たり買ったりできます。

ハンドメイド雑貨ミンネ

⬇ここでも
ハンドメイド雑貨クリーマ

⬇️主に希少金属のチタンや天然石で作っています。
 

 


⬇️私の作品は今のところここで少し、見たり買ったりできます。

ハンドメイド雑貨ミンネ

⬇ここでも
ハンドメイド雑貨クリーマ

⬇️主に希少金属のチタンや天然石で作っています。