こんにちは。

 
低糖質ダイエットに疲れ、結構長いこと糖質ムシャムシャいっていた、
ねこへい工房のコブです。
 
いやー太りましたね。
前職で痛めた体を治すのを優先する、という名目で、
筋トレも色々制限していました。
筋トレも好きなんですが、東洋の古くからの鍛錬法や
瞑想などばかりしていました。
 
性格的な物か、強度の強い筋トレをやめると
食事制限もやめてしまうんですよね・・・
 
筋トレは健康面では賛否あるでしょうが、
太ってきたということはマイナスしかない(´;ω;`)
 
久しぶりに糖質制限をすることにしました。
1年以上ぶりでしょうか。
 
一日15グラム以下の強度の高い低糖質ダイエットに
特別な効果が出ていないという、
Daigoさんの動画を紹介しました。
 
ざっくりとした表現なので正確ではありませんが。
 
今回は反証というか、
反対の意見、「低糖質」「ケトジェニックダイエット」肯定の動画です。

 

 

 

 
「低糖質ダイエット」、「ケトジェニックダイエット」はまだまだ議論されていますね。
体重の落ち方は緩いとされていますが、脂質を押さえたカロリーコントロールと、
個人的には好きな方を選べばいいと思います。
 
解り難くしている理由には、砂糖業界の圧力もあるのかなあと夢想しています。
よく聞くアメリカのあれです。
研究にバイアスかけて都合のいい結果を出すというのは、
実際の研究者から聞いたこともありますし。
 

 

今回は私はまた低糖質(糖質制限)をしたいと思っています。

「ケトジェニック」のような徹底的なものをしたいのですが、
初めの数日、糖質を一日20グラムほどに抑えるのが激ムズです。
調味料なんかでも超えてしまいがちです。
今回は成功するかなあ…
理論は間違ってなくても、
実行がむずいんですよ・・・。
何回も成功させている人は尊敬です。
 
 
糖の摂りすぎが良くないのは
さすがに現代では周知だと思いますが、
摂らない場合は「脂質」は多めじゃないと
痩せないばかりかリバウンドにつながります。
細かいことは紹介した動画を見てみてください。
 
日本人の食生活の感覚だと難しいっす。
 
 
とりあえず、私らしい変態プロテインスイーツを作ることで
こうしたストレスを発散します。
 
 
「低糖質チョコレート寒天」
 
ミルク          260g
チョコレートプロテインパウダー  60g
水            200g
粉寒天         10g
 
プロテインパウダーはチョコレート味のできるだけ甘いもので、糖質0に近いもの。
今回は「ギャスパリニュートリション」のミルクチョコレート味。
普通に飲んでめちゃうまです。
 
①通常通り、粉寒天を水200gでしっかり沸騰させます。
少し長めに数分沸騰させた方が失敗しにくいです。
 
②ミルク260gでプロテインパウダーをシェイクし、
先程の寒天に入れて混ぜ、容器に移して完成です。
ミルクは糖質の少ない無調整がいいです。
加工乳は糖質が多いので。
 

最近のプロテインパウダーは味が優秀な物が増えています。
しかし、加熱すると風味が無くなります。
そこで今回は寒天なのですが、たんぱく質が固まってダマにならない様に、
多めのミルクでシェイクしています。
 
冷蔵庫で冷やして食う。
食った。

ちょっと味が薄いかな?
寒天の風味が強い感じなので、
プロテインを倍ほどにしたい感じです。
砂糖の代わりに羅漢果で作った生クリームのホイップを乗せるといい感じになりました(⌒∇⌒)
 
 
 
 糖質制限中は、脂質は多めにとる必要があるので
糖質オフで作った生クリームは出番が増えますねー。
これでバランスもとれます。
 
 
次回は同じくチョコテート味のプロテインで
「パンナコッタ」です。
これは間違いのないおいしさです。
 
 
 
 
 

⬇️私の作品は今のところここで少し、見たり買ったりできます。

ハンドメイド雑貨ミンネ

⬇ここでも
ハンドメイド雑貨クリーマ

⬇️主に希少金属のチタンや天然石で作っています。
 

 


⬇️私の作品は今のところここで少し、見たり買ったりできます。

ハンドメイド雑貨ミンネ

⬇ここでも
ハンドメイド雑貨クリーマ

⬇️主に希少金属のチタンや天然石で作っています。