今日は朝から義父を内科に連れて行きました。

私も主人もついでにみてもらいました。私は採血をしてもらいました。


今日は内科は空いていました。主人が車を運転してくれたのでいくらかは楽でした。


帰りに義父の部屋の電灯を電気屋さんに持って行きました。修理できるかみてもらいましたが、ダメだったのです。安いので良さそうなのがあったので買いました。


それからです。そこまでは結構私も元気でした。義父は耳が聞こえないので補聴器がいるかもしれない。脳神経外科の先生からも補聴器があった方がいいと言われていたんです。だから同じショッピングセンターでいいお店があるのでそこにみに行きました。そしたら色々と検査をしてくれました。その検査が長くて立ち会っていた私が待ち疲れました。


聴力のボックスで聞き取りの細かな検査をしていたようです。


私は何もする事がなくてとても暇でした。主人は売り場とかあちこち歩き回っていたので暇ではなかったんですが、私はその場にいなくてはならなくて。


とりあえず検査が終わっていくらぐらいですか?と聞いたら1番高いのは46万くらいだと言われました。とにかく、高すぎるので考えますと言って帰ってきました。


義弟も前から補聴器を買ってあげたら?って話してたので半分ずつ出せば買えるかなとか思って今検討中です。


帰ってから調べたらレンタルという手もあるようでした。買ってしまえば合わなくても返せないですよね。レンタルならメンテナンスもしてくれるし、一度ケアマネさんにも相談してみます。


うちに今は使ってない 骨伝導のヘッドホンがありました。それは集音器とペアリングできるんです。私のです。ヘッドホンの持ち運びが煩わしいのと一々充電しないとダメなので使ってなかったんです。とりあえずそれを義父に使ってみてもらいました。そしたらよく聞こえると言っていたそうです。


もしもそれで間に合えば高いのを買わなくていいですよね。聞こえるのが70%くらいらしいので今から補聴器を使うと効果的だとは言われましたが、買っても使わなければ一緒の事です。


骨伝導のヘッドホンは少しスタイリッシュでかっこいい感じだし、補聴器よりはおしゃれな感じです。だから気に入ってくれるかも。と思ったんです。主人に充電できるようにしてもらいました。


今日行ったお店は実父が22年前にそこで46万のを買ったお店です。でも、実父はあまり使ってなかったんです。母が奮発して高いのを買ったのに使わないと怒ってたのを思い出しました。


最近に母が補聴器をそこの会社の違うお店で買っていたそうです。母は結構使ってました。人と話すのが好きな人だったんです。


私のあげた集音器で聞こえたらいいなと思ってます。聞こえるようになったらボケの進行も遅くなると先生も言っていたので。


衝動買いをしなくてよかったです。


p.sカーブス行きました。