今日は主人も私も元気で時間があったので信楽に出かけました。


信楽の陶芸市が毎年ゴールデンウィークにやってます。生憎、陶芸の森の作家市は昨日でおわってました。駅前の陶芸市はやってました。



たぬきが沢山いました。このたぬきの顔って息子の赤ちゃんの時の顔に似てます。


昔とても似ていたので一匹ウチの庭に買ってあるんです。今でもその時の事を思い出すと面白くて。とても目がくりっとした赤ちゃんだったんです。可愛かったです。このたぬきを見つけた時にどうしても一つ買って帰りたくなって買いました。今でもあります。今日もその話してました。


息子ももう大人になってしまいましたが、そのたぬきだけは残っています。私たち家族の思い出の象徴ですね。


今日はお昼ご飯は信楽のお気に入りのうどん屋さんで食べました。そこのうどんが美味しいんです。亀楽屋さんというお店です。


美味しくてボリュームもありました。私は食べきれなくて主人に半分食べてもらいました。


それから色々と陶器屋さんによりながら帰りました。そしたら、疲れてきて目が見えにくくなりました。立ちくらみに近い感じになりました。ぼーっとするというか。沢山の陶器があって目が疲れたのかな。主人は陶器を見るのが好きで陶器を見ていると時間を忘れるんです。だからそれに付き合っていたら辛くなって倒れそうになりました。


早めに車に戻って待ちました。主人は本当に陶器が好きなんです。時間があればいつまでも見てます。私も嫌いではないですが、そこまでは見ないので。ちょっとかわいい湯呑みがあったので色違いのベアで買ってきました。


帰りに安いスーパーの系列店があったのでよって帰りました。そこで買った物を帰って夕飯で食べました。


帰ってからはテレビ見ながら少し横になったら寝てました。とにかく、のんびりとドラマとか見てました。今日はゴールデンウィークの最終日でした。どこかに行ったのは今日だけでした。