今日は朝ゆっくりしてましたが、お昼前から出かけました。でも眠くて。大きいミンティアを食べながらいきました。


今日から英会話教室が開講でボイトレもありました。


英会話に行ったら前の先生だったんです。面白いんです。去年の後半の先生はとてもカタブツで真面目だったのであまり面白くはなかったです。


先生によって楽しかったりそうじゃなかったりしますよね。先生って大事です。


前期は楽しくなりそうです😊


帰りにスタバに寄りました。


今日はこのフラペチーノをスタバのショップで飲みました。席が空いていたんです。わずかな時間でしたが、飲みました。


そしたら外国の方が席にあぶれて立っていたので私の席の方の椅子を勧めてあげたら喜んでおられました。もちろんちゃんと英語で勧めてあげましたよ。


最近京都は外国人ツーリストの方が多いので英語を使う機会も多いのかも。困っておられたら声をかけるようにはしています。


少し前にも外国人ツーリストの方が改札口しかない所でチケットの引き換え券を持っていてどうしたらいいかわからないようだったので、引き換える場所を教えて差し上げた事がありました。


その方たちは中国の方だったようで英語で話しかけたら私たちは中国人なので英語は話せませんと言ってましたが。ゆっくりと簡単な英語で話したら通じたようでした。


気持ちさえあれば言葉って通じる物ですね。


お芝居も同じで気持ちを込めれば伝わるそうです。だから、色々な意味で英会話の勉強も勉強になります。


日々何事も勉強ですね。


今日はボイトレも行きました。先生に今度の舞台のチラシだけ渡しました。先生はお忙しいと思うのでこんな事やりますと言う事は話しておかないとと思いました。今日は今までの課題曲のレッスンが終わりました。


帰ってから昨日買っていた惣菜を食べてお酒も少し飲みました。


それから久しぶりにヘルストロンに座りました。最近忙しくて座れなかったんです。


それから足のトレーニングをしてました。その後に今はかろうじて寝ないでブログやってます。


今は眠くて。とりあえず、一旦寝ようかな。


もう少ししたらドラマが始まるのでその前に。


明日は弟妹と朝から会議に行ってお昼からは町内の役員会があります。それから元気ならカーブスです。


私な仕事しなくても結構忙しいです。