急に暖かくなって花粉が飛び始めました。

少し目がかゆいです。鼻は大丈夫なのに目にはいつも来るのです。

今年はPM2.5とかいうのと黄砂と花粉が一緒になって花粉症がきつくなるとか言ってましたね。最悪です。

バイク通勤でマスクをするとヘルメットが曇るのでできないんです。

山の中を走るので本当はマスクしたいんですが。

それと今日は朝から税務署に行って、医療費控除の申請と思いました。しかし、源泉徴収票を主人の会社から申請しないともらえなくなったそうで、手元になかったんです。

また、続きは票がついてからと思って書き方と申請書だけもらってきました。

医療費の書き方も教わってきました。人ごとにまとめて下さいと言われました。家で計算しました。

交通費も計算すると10万は優に越えました。

友人の話だと医療費控除を受けると住民税が少し安くなるそうなので税金は少ししか帰って来なくても申請した方がいいそうです。

今年は領収書を残していたので申請できます。がんばります。