燃料添加剤入れましたぁ | Into the Sky —A compass for my life—

Into the Sky —A compass for my life—

パサバリ天国 Phase2。
クリエイティブに生きること。

ひょんな事からVWパサバリから僅か2年でオールトラックに乗り換え。
カーライフ中心ですが、日々のセレンディピティをどんどん語り尽くしましょう的ブログです。


凄いぞニッポン!

こんなに早く減に転ずるなんて。

確か、1/7の東京都の新規感染のピークって約2500人だったから、

東京都3週間足らずで、
ピーク時25%にまで減少

って書いてもいいけど、そんな風に書くメディアって皆無ですよね。

700人を下回るのは4週間ぶり

モノは言いようって事です。

さて本題

実は、前回のオイル交換から14000kmちょい。

もう少しで15000kmって事で、そろそろオイル交換です。

去年九州にまで出向いたので、当然なのですが、今回は僅か7ヶ月でのオイル交換になりそうです。
7ヶ月って言ったらほぼ半年で交換する、ちょい神経質方達と変わらんという事に。

まぁ、多走行なんで仕方ないかぁという事でオイル交換前に、燃料洗浄剤を投入。

こういうのを投入して、直ぐに加速フィーリング、吹け上がりが良くなったっていう眉唾なコメントを多く目にしますが、そんな訳無いです。

大体、内容量300mlでしょう?
60L満タンのガソリンで希釈とすれば、
僅か0.5%ですよ?
洗浄剤だって100%成分ではなくもともと希釈されいるはずですから、実際の使用環境での有効成分の濃度っておそらく0.1%くらいじゃ無いですか?

そんな希釈で吹け上がりが一気に向上するくらいの成分が入っているとしたら、やばいでしょう?
F1車の燃料どころじゃ無いですよ?
危なくって店頭に何本も置いておけないです。
燃えたらお店が吹っ飛びますから。

後、激カーボンスラッジが落ちたっていうビフォーアフターの写真もね。
よくフライパンのこびりついた油汚れを見事に落とす、あの洗剤のCMとおんなじね。
嘘ではないけど、そんな状況にそもそもならんくらいの汚れでしょうに。

でもね、エンジン内部を時間を掛けて洗浄してくれるって思ってます。(と言っても燃料タンクが空になるまでですが)
そう言う長い目で見たメンテって言う意味で大事な添加剤かなって思います。

アディオス!