前回の続きです![]()
(前回の記事はコチラ⇒☆☆☆)
さて、
トラブルの一例
続きをあげていきます![]()
(2)コンセントの位置・数が違う問題
①我が家では外用コンセントを
2ヵ所お願いしていました
でも実際は1ヵ所になっていた…![]()
②電気配線図で
24時間換気のための
コンセントのマークが
ついていた場所がありました
もちろん私たちは
その付近に普通のコンセントは
頼んでいなかったんですよ![]()
しかし!
気の業者さんが
24時間換気のコンセントに加えて
普通のコンセントも
間違えて付けてしまったんですね…
そこもビルダー社長にお話して
①については外コンセントを追加工事
(料金はかかりませんでした)
②について社長は
「1つ多くコンセントがついたのは
我々のミスです。
もちろん代金は要らないので
申し訳ないけど、そのまま使っていただけませんか」
とのことでした![]()
コンセントを
無くす工事は大変のようでした
気が付いたのが引き渡し直前だったのもあります
(クロス貼りも終了していた)
正直、
「こんな場所に
コンセント要らないよ…
」
と思いました![]()
でも、
お世話になっている社長に免じて
「1つコンセントをおまけしてもらった」と
プラスに思うことにしてOKしました![]()
間違いもあるさ…![]()
人間だもの
(byみつお)
ここで「直して」ってゴネても
建物にとっても現場のみなさんや私たちにとっても
いい方向にならないと判断![]()
私たちは
「ミス」があっても
きちんと直してもらうことで、
最終的に
不具合がない家を
引き渡してもらうこと
が目的です![]()
![]()
ビルダーに歩み寄って
「いっしょに造る」という気持ちで![]()
致命的なミスでなければ
ある程度「許す」ことも
必要なことだと学びました![]()
![]()
(もちろん納得できない点はしっかり直してもらいます)
で、実際に
やっぱりそこのコンセント
1度も使ってないよ~![]()
![]()
ま、いっか
タダだし
(めでたしめでたし)
これからマイホームを建てる皆さん!
ミスはあるものと思って
上手にコミュニケーションなさってくださいね![]()
特に自由度が高い住宅会社では
私たちのわがままが通る分
見落としのリスクもあがると感じました![]()
私なりのトラブル対策をまとめます![]()
言った言わないを防ぐために
変更点はメールなど後から証拠になるもので
情報をシェアしておくこと
LINEも使っていましたが、
記録が誤って消えたことがあるので要注意![]()
他人任せにせず現場に足を運ぶこと
大工さんと仲良くなりつつ
失礼がないようにさりげなくチェック
気になったことはすぐに確認すること
「あれ?」って思ったら迷わずに質問すること
「聞くは一時の恥」です![]()
そして確実に相手のミスだと思っても
なるべく冷静に電話すること
(ミスの場合はメールやLINEでなく電話しました)
気分転換すること
マイホーム建築中は「家のこと」で頭がいっぱい![]()
普段なら気にしないこともストレスになりがち![]()
施主自身のココロと身体のメンテナンスは大切ですね![]()
数日間、「マイホーム」のことを忘れて
プチ旅行や映画、スポーツなど楽しんでみてはいかがでしょうか![]()
感謝を言葉にする
ビルダーも人の子です![]()
褒められると嬉しいし、喜んでくれる姿がエネルギーになると思います![]()
大工さんや担当者にねぎらいの言葉をかけること![]()
嬉しいときは素直に言葉で伝えること
スムーズな人間関係で家づくりもうまくいくと私は思います![]()
以上
長くなりましたがこれからマイホームを建てる皆さんの
ひとつの参考になれば幸いです![]()
