ポートマルシェ小樽のほぼ向かい側


小樽港第3埠頭

おたるポートスクエア~小樽港観光船ターミナル


いつの間にか素敵なフォトスポットになってました
「シマキュンちょっとボンヤリしてな~い⁉️
( ・ε・)⁉️」

『😅ゴメンネ💦後ろにフォーカスしちゃった😜』

「おばあさんあの後ろの白いのは平仮名じゃないから読めないキュン😵」


「🐻おたる…おたるって書いてあるね」

「🐰😲🐰😲‼️ボリス🐻は外国の言葉読めるんキュン😍⁉️⁉️」

「🐻ボクオランダ🇳🇱から来たんだよ🎵」

「🐰😲🐰😲ウヒャア😍😍」
この地名オブジェは何処の町でも見かける様になったけど何処の町がいつから始めたんだろう⁉️

色んな町(市)で見かけて見かける度に撮影📱してる気がする😅

道の駅巡りやマンホール巡り、カントリーサイン巡りに続いて地名オブジェ巡り旅…やってる人多いかもなぁ

地名全部画像に収めようとしたらチビキュンは豆粒になるなぁ😅

酔い止め飲めばなんとか船🚢に乗れるから次は祝津とか積丹とか船で行ってみるかな

「小樽観光だぜイェーイ‼️」🤣

「キャッチコピーはこれに決まりました」って会議で発表した時…誰も異論は口にしなかったのか😅⁉️

「最高だぜイェーイ‼️」的な満場一致⁉️😅

気に入ったので近くに寄ってもう一枚撮影📱しました→変わんねーよ💦⤵️


昔は良く来た場所だから懐かしいなぁ
向かい側の高島の方も高校の同級生の家🏠とか有ってたまに行っていたから尚更懐かしい✨

元運河ターミナル現ルタオ運河プラザ店

遂にあのワイングラス🍷タワーは撤去されたんだな😢

調べたらあれは冬にしか展示されないみたい

クリスマスイルミネーション⛄🎄✨の一種だったのか😅

一年中見れると思ってた

店の前の消防犬ぶん公には会えたからまぁヨシとする

小樽に来る度に懐かしくなる⤵️

昔はおたる水族館にラッコが普通に居た思い出✨

ラッコ無き今もマンホールデザインは簡単には変更出来まい😞

マンホール高いもんね💦

植物コーナー復活✨

オルゴール堂向かい側ルタオの前庭の桜🌸の木

黒いさくらんぼ🍒は苦くて渋くて食べられません→子供の頃痛い目に有った🤣

葉には赤い虫コブ

サクラハトサカフシと言う名前でサクラフシアブラムシと言う虫の虫コブらしい

虫がワラワラ出てくるから触っちゃ駄目よ🙅🆖️⤵️

虫コブって子供の頃の記憶だと中身は白い泡まみれだった気がするな

種類に寄って違うかな

⤵️懐かしの樹木~桐

桐の木🌳はこの⤵️実で気付く

昔の母の実家前に有ったんだよなぁ…

今は切られちゃって無いけど…😢

⤵️ロシアンコンフリー

別名ヒレハリソウ


コンフリーは気付け薬的な心臓病の薬草として使われていた歴史も有るみたいだけど今は毒草とされてるみたい


⤵️セイヨウオトギリ



オトギリソウは漢字で弟切草と書くからホラー的なネーミングで怖いね😅

⤵️ツタバウンラン

紫ピンクの小花が可愛い毎年見かける野草

蔦の様に壁や地面に這って伸びる

夏から秋になったら大好きな黄色のホソバウンランも咲くなぁ

楽しみ楽しみ🎵

⤵️アケボノフウロ(ゲラニウム)

フウロソウは花が小さい目立たないのもあり種類が多くて見分けが付かない

綺麗な紫色で可愛かったなぁ

まだまだ植物💠🌿ウォッチングが楽しい季節

明日も植物💠🌿ウォーキング🚶出来たら良いな🎵