今日も良い天気☀️


今日はキュン吉がお供🐰


お寺の日🛐バスでおでかけ🚶🚌





「ピンポーン🐰☝️おばあさんとキュン吉降りま~す」


今日は何故かバス🚌が混んでいて2人席に座れなかった😅


お寺の帰りはウォーキング🚶を兼ねて歩いて帰る
前にキュン子も遊んだ公園⤵️



「ピンク色のシーソー…ペンキが剥げちゃったね😅💦」

昔、シーソーってギッタンバッタンって言ってなかった⁉️😅




「これキュン子さんも乗ってたウサギ🐰だね🎶」





「う~ん…これは何の乗り物かわからないけど寝そべってたら救急車🚑みたいだ😅」


『🤣💦キュン吉~💦今日は小さめの安心安全ケースで自立しないタイプだったから😅ゴメンネ💦』


久々にお気に入りカフェ☕へ
大学祭直前で大学に近いカフェ☕は混雑していた


「今日は暑いからアイスコーヒー🧋とソフトクリーム🍦だね🎵」

『さすがにホットコーヒー☕は止めといたよ😅』
やっぱりソフトクリーム🍦はカップに限るな~😆→クリームだけを堪能したいタイプ😁


本日の植物⤵️


遂に大好きなハクウンボク🌳の花も終わりに近い…




⤴️落下した花も愛しい✨


違う場所ではまだまだ元気なハクウンボク🌳もありました⤵️




大学構内を横切って帰宅途中に積雪⛄発見🔎




この⤴️雪の様なフワフワはポプラの綿毛

↗️5枚目画像は風で折れて落下したポプラの枝に真っ白綿毛が大量に絡まってる様子

ポプラ並木🌳🌳🌳が有名な場所だから仕方無いね😅




今日は大きな牛🐄さんが放牧されていた
羊🐑さんの時も有る

会えたらラッキー😆💕


大自然に囲まれた大学構内を横切って歩く時はやはり雑草を始めとする植物🌱に目が行く

⤵️美味しそうなオオイタドリの若芽




⤴️白い薄皮に包まれた開く前の若芽

『本当は大学付近の植物を勝手に採取したらダメだけど…😱💦神様🛐今夜の食費を浮かせたいからお願いいたします✨』→身勝手おばあさん👵


画像📱は無いが…いつもの山葡萄の若芽も少々頂く✋


そして今日のメイン食材を遂に発見だ🔎‼️


⤵️ハクウンボク🌳じゃありませんよ




一枚目の画像は🚌車窓から見て『あ😲もう咲いてる😍💕』とときめいた


大きなこの木🌳は初夏の札幌市内に甘い香りを振り撒くニセアカシア


ハクウンボクに似た房状態の白い花


この開花直前蕾状態のニセアカシアに気付いてから脳内が【天婦羅モード】に切り替わりました🤣
本日の夕御飯食材が揃いました✨⤵️




⬅️オオイタドリ若芽🌱
↗️山葡萄若芽🌱
↘️ニセアカシア開花前花房💠


今夜はこれらの野趣溢れすぎな食材を天婦羅にしました⤵️




サクサク揚げたてを七味塩で頂きました😋


どの食材もめちゃくちゃ美味しゅうございました😁


ボリス🐻破産💸後の食費を1日分浮かせるコトに成功🙌


初夏はちょっと歩くと天婦羅やお浸しの食材が揃っていて有難いなぁ😍


本日の美味No.1はニセアカシア天婦羅💕


開花直前のニセアカシアの花房はお浸しにしてポン酢で食べるのも最高ですよ🎵


中々、私有地や公園じゃない場所で手に届くニセアカシアの花房を捕るのは難しいが😅💦開花前にもう一回食べたいなぁ😍


ニセアカシアの花は開花しちゃうと虫も怖いし葉や枝には毒性もあるらしいので試して食べる時は事前に📱調べて下さいね✨