最近、家主が家🏢にWi-Fi環境を整えてくれたので居間のTV📺️でYouTubeを見れる様になった


大画面で見るYouTube新鮮😍


見てるチャンネルは


もちまる日記🐱😼


ぴよのカエルch


様々な鳥関係の動画等の動物系


リュウジのバズレシピ


「賛否両論」笠原将弘~料理の細道


てぬキッチン


かっちゃんねる


桝谷のsimple is best


等の料理系


占いTV LOVE Me DO ラブちゃん


島田秀平のお開運巡り


すんたろす~津軽弁YouTuber


おぎやはぎトラベル


watercolor by shibasaki


等々…


中でも一番見てる動画が


野食ハンター茸本朗ch


茸本朗~居酒屋放談


過去動画が沢山あるからメチャクチャ見てる😍📺️


中でも多摩川河川敷や各地の野原、山林で採取してきた野草等を食べる回の動画が大好き💕で何度も見てしまう🎵


小学生の頃から野原や公園や空地で採ってきた草花や木の実を食べていた私には他人とは思えない😆


大人になってからも「これは食べられる❕」とわかっている草花は頻繁に食した


最近は、そう簡単に草花や木の実を採取しても良い場所には行けないから食べてないけど😅


去年…一昨年❓️❗は、某川沿いの虎杖(イタドリ)の若芽を天婦羅にして食べたなぁ…


過去に食べた中でも美味しかったのは砂浜で自生していた「おかひじき」のマヨネーズ和え


手の届く高さに生えていた「ニセアカシアの花の蕾」のお浸しと天婦羅


ふきのとうやふきは当然もれなく美味い🎵


野生の三葉も美味い


今回は、茸本朗さんのXで見た「タンポポのサラダ🥗」がメチャクチャ美味そうだったので


「あぁ、春だし…久々に草を食べたいなぁ…」と思い立ち近くの公園⛲にプラプラ散歩に行った🚶


あ❗のびる(野蒜)かな❓️


鱗茎が美味いのだろうが公園で土をほじくり返したら明らかに不審人物だ…😱


根っこは諦めて(後日、人の気配が無い時に狙おう…)今回は「ネギ部分(笑)」だけ採取




動物の排泄物や黄砂等の汚れにまみれている事を想定して徹底的に洗い水にさらす


肝心のタンポポの葉っぱは公園には美味そうな柔らかそうな株が無かった


諦めて帰宅したらマンションの敷地内の空地の日陰に柔らかそうな美味そうなタンポポの葉っぱがあるではないか❗😍


ウチのマンションはペット禁止だし…野生動物は現れないから丁度良い❗←何が丁度良いだ😅💦


それでも、メチャクチャ洗って水にさらす




美味そう😍




おかひじきは、砂浜迄…採取に行けないから八百屋で「若芽ひじき」を購入




野食ハンターに触発された私なりの「草い飯(笑)ディナー🌃🍴」完成✨


いとこが採ってきてくれた行者にんにくのお浸し


野蒜のネギ部分のお浸し~生姜味噌添え


ホタルイカとこんにゃくの煮物(茸本さんの真似😅)


行者にんにくメンツユ漬け


タンポポサラダ🥗


若芽ひじきマヨネーズ和え


これらをアテに芋焼酎お湯割り


悪天候により野菜が高騰して入手出来ない時代がやって来ても…私は草を喰って生き抜いて見せる❗


だって、こんなに美味いのだから😁


今日は公園の「のびる」ポイント見つけたからラッキーだった


そしてタンポポは、これ以上成長したら葉が硬くなり不味くなるから春芽🌱の柔らかい今のウチに採取して又、サラダ🥗にしよう❗


タンポポサラダ🥗には醤油+オリーブオイル+あらびきガーリックが最高よ🎵



今朝咲いた最新ハイビスカス🌺(笑)

全体的な図は、いつも通りの「のっぽさん」🤣

花🌺の画像撮る時、精一杯背伸び📱してますから



夜になったらキレイに開いたわ😍

このGWは、また機会があったら「食べられる草」探して食べよう☺️

狙い目は、ヨモギ、イタドリの若芽…

久々に葡萄の葉っぱの天婦羅も食べたいなぁ…

誰か私をスキー🎿に連れて行って…じゃなく

草生えた山に連れて行って(笑)