今日は、山菜探しが得意な親類に春一番の「ふきのとう」を頂いた🎵



わ~いわ~い🙌

小さめで開いてない一番美味しいやつだぁ😆

灰汁抜きしてから、せっせと「ふき味噌」作り🎵

みそ、みりん、酒、砂糖、ゴマ油、白ごま


色が悪いな😱💦

いつもは、苦味重視で灰汁抜きの下茹でしないでふきのとうを使うけど今回は…山菜の灰汁や苦味で更に体調崩れたりしたら怖いな~😢と、弱気モードです💦

呼吸はほぼ元通りだが、やはりコロナ前の体調には完全復帰出来てない😱

すぐ風邪気味になったり胃腸壊したりするから刺激物(山菜には自然界の微毒がある)を避ける

下茹でして灰汁抜きしたふきのとうで作るふき味噌の色の悪さよ…😭

💩変なモノを連想するね💦

絵文字アウト~😱💦💦💦💦💦

だが、私は苦いふき味噌が大好きだから、見た目なんかちっとも気にしない🎵

これを豆腐やきゅうり🥒や大根に付けて食べチビチビと酒を飲むのだ😁


さて、先日宣言した通り…


瀬戸の花嫁👰

いや、せとか🍊買ってきた😆

まだ、あった~🎵

今日は3個セットもあったよ

今が旬なのかな

たまたま、いつも買い物するスーパーじゃない近所の格安八百屋の前を通ったから「せとか…スーパーより安いかも😃」と思い入店

「せとか有りますか❔」

しかし店主曰く

「あ、ウチは今年せとか扱うの止めたんだわ❗『にじゅうまる🍊』の方が美味しいからそっち扱う事にした」ですってよ

思わず「にじゅうまる🍊」とやらを買ってしまいそうになったが…

「にじゅうまる🍊初耳です💦本当は『紅マドンナ』食べたいんだけど売ってませんもんね❔❕」

と言ったら店主がニヤリ😏として、奥の冷蔵庫から「紅マドンナ」と書いた箱を出してきた❗

「紅マドンナはね、大体12月で終わるんだわ…これメチャクチャ美味しくなってるよ😁」と差し出すでは無いか❕

「い、いくらですか😍❔❕」

「580円」

「うわ、高っ😅💦」

「いや~紅マドンナなら普通だよ」

「ですよね~😁❗一個下さい🎵😆」


前にスーパーでたまたまスポット入荷していた時に確か2個で1280円だか1380円だかしていた記憶がある

こんな完熟冷え冷えの紅マドンナ見たらそりゃあ買うさ😁

明日の楽しみ🎵

この際、柑橘類祭りだと意を決して


黄金柑も久々に買ったわよ

前に食べた時に小粒なのに甘かった記憶がある

金柑と冬みかん🍊の中間位の大きさ

これも明日食べるわよ☺️✌️

雪⛄が溶け切る前に一人柑橘類祭りを開催するのだ🎵

次は「にじゅうまる🍊」買いに行こう🏃