先日、街に出たついでにデパ地下の八百屋さんで野菜を買ってきました🎵



芽キャベツは、北海道ではあまり売られてない気がする

昔(何十年前💦)は、結構見た事あったんだけどな…

定着しなかったのか⁉️


むかごは、デパ地下八百屋以外で見た事無い❕

このブログでは何度か話題にしてるけど、売ってないよね

本📕で見ていたむかごを立呑屋さんの洋食シェフがバターソテーにして提供してくれたのが衝撃だったわ😍
ミニキャロットは時々見掛ける

昔はアメリカかどっか…海外の袋入りのヤツだった

最近、逆にアレ…見なくなったな

国産のミニキャロット🥕は見掛けたら必ず買いたい野菜
菜花大好き🍀😌🍀

菜花と菜の花って、違うの❓️

春になったら必ず食べたくなるね
このスナップエンドウは、スーパーでも売ってるが…クオリティが違う😁

デパ地下の野菜コーナーは、スーパーや激安八百屋には無い品揃えがあるし

野菜のクオリティの高さは、デパートゆえの底力😀

仕入れルートが違うのかねぇ

だから、ついつい買いすぎてしまうんだよね💦

そして、食べすぎる😋

何故なら新鮮な内に一気に調理しちまいたいからさ~😆


大根、ミニキャロット🥕、胡瓜🥒、スナップエンドウの野菜スティック~ウニマヨネーズ

芽キャベツ、パプリカのガーリック🧄炒め

菜花のカラシ和え

チョロギ酢漬け(市販品)

馬刺し(業務スーパー)~馬刺しのたれ、胡麻油塩、ウニ醤油

むかごのバター醤油炒め

さすがに一晩では食べきれないので…



冷凍しておいた鰰(ハタハタ)の飯寿司

野菜スティックの大根、🥕人参、🥒胡瓜は、辛子漬けの素で一夜漬けに❕

菜花辛子和え(前夜の残り)

チョロギ酢漬け(市販品)

スナップエンドウ(前夜の残り)

充填豆腐+かつおぶし+これうまつゆ

佐藤水産の白子燻製

芽キャベツとパプリカのガーリック🧄炒めにむかごのバター醤油炒めを混ぜ湖池屋のポテトチップスを砕き入れてシュレッドチーズをのっけてレンチンしてチーズ焼き風に❕

白ワイン切らしていたので、芋焼酎をお湯割り、ソーダ割り両方飲みました😁

紅福(芋焼酎)初めてだったけど、なかなか美味でしたよ🎵

連夜で野菜を食べて大満足🎵

デパ地下八百屋は、やめられない😍

昔は魚屋さんになるのが夢だったけど、今は八百屋さんになりたいわぁ😆