先日、故郷の「祭り」が2年ぶりに開催されると知り🚃電車に乗り行ってきました🏃


「祭り囃子が私を呼んでいる‼️」


父母から「祭り女」と呼ばれる位😅幼い頃から祭りが大好きだった私


中でも7月半ばに開催される「小樽祭り~住吉神社例大祭」は、街一番の「潮祭り」に次ぐ盛大な祭りなのです😆🎵


どちらかと言えば「潮祭り」は「ねぶた祭り」みたいな感覚で、神社の回りに出店が一杯‼️と言うタイプの祭りじゃなく‥…


「潮音頭🎶」を踊って街を練り歩き、花火🎆大会が開催されるイベント色の強い祭り


祭り女の私がより大好きなのは、神社を取り囲む様に出店がズラリと並ぶローカル色が強い地元に根付いた「祭り」らしい祭り


神社の周りを歩いて並んだ出店を見て回るだけで楽しい🎶


祭りの出店で必ず買うのは、もう毎回、毎回決まってる😁



お店の方に許可を頂いて撮影📱

「東京ケーキ」がなきゃ祭りは始まらない😆🎵
ベビーカステラ⁉️

なんだ、その名前は‼️

「東京ケーキ」だよ😁

昔は卵の殻を店頭に山積みにしてたんだけどなぁ‥…😅

「東京ケーキ」の出店が出てない祭りは、祭りじゃない‼️

昭和拾年創業‼️😍💦💦

ザ・歴史(笑)

東京ケーキが買えただけで、祭りに行った甲斐がありました✨✨



本当は、喪中の私は神社に行っちゃいけないんだろうけど‥…😢💦


懐かしさには勝てませんでしたので、心の中で神様に謝罪しつつ見て回りましたよ



🏮提灯の列は、眺めてるだけでテンションが揚がる⤴️⤴️🎶

2年ぶりに開催されて良かった😂


除災招福‼️



年季の入った狛犬様✨


修復は、不可能でしょうか…😢

新しい狛犬様も居りました
表情が豊かで心が和む✨

祭りに出向いた理由の一つが、この「花手水」😍
ホムペで、たまたま開催中なのを知りました

定期的にやっていたみたい

住吉神社の花手水は初めて見ました✨
来た甲斐があった😆


札幌の祭りと違い規模(と人出)が違うからゆっくりと独占して撮影📱出来ます😅





立派な御神輿


そういえば、小学生の頃‥…お菓子貰えるのが嬉しくて町内会の御神輿担いでたわ😅


こんなに立派じゃなかったけど💦💦




遠くに海が見える我が故郷✨

本当に来て良かった😭

懐かしさが、込み上げました✨

画像が限界なので、後半は又、明日‼️


追記✏️

昨夜は、📱スマホの電波📶状態がダメだったのか‥…ずっとアメブロにログイン出来なくてキレそうになりました💢💢

IDとパスワード🔑入力する画面にたどり着けなくて🌀🌀🌀‥…

もう、アメブロは更新出来ないのかと焦りました

10年以上続けた日記✏️

簡単には消えて欲しく無いわ‼️