まだまだ、寒い⛄札幌

来月からは本格的に会社勤めが始まるので日曜日は休めない

天気も良いので久々の散歩に出掛けました


雲一つ無い晴天☀️

青すぎ(笑)

一応空ですから…

北海道には竹林は無いけど、竹に似た原始時代からの植物「とくさ」は生えてます



竹に似ていて、普通の植物とは違う存在感があって好きです

太古の昔から存在する植物なんですよね

この「とくさ」が生える公園(緑地)には「夏椿」の木があります

茶色のカモフラプリントみたい

確か去年の夏に撮影した画像があったはず…


夏椿も椿と同じで花がぽとん‼️と散るのよね…

夏の終わりに撮影したんだな…

少し離れた遊歩道に移動したら鳩がいましたよ

鳩の首って七色で美しい‼️

茶鳩もいました

茶鳩⁉️そんな名前か⁉

鳩は糞害のせいでカラスより嫌われいて雑な扱いされて可哀想😭

私は小さい頃、家で鳩飼っていたから愛着あるんだよなぁ…

札幌駅前から見上げた空も快晴☀️でした

久々に街中に出たなぁ…

まぁ、意味なく散歩したワケでは無く

新しい仕事で使うモノを買いに行ったんですけどね

帰宅してから再び札幌も緊急事態宣言発令した事を知りました😭

明日からは散歩も近場だけにして街中には出られないなぁ…😱

久々に一万歩歩いたけど、旅先の東京等では平気で二万歩、三万歩位歩く🚶ので一万歩は物足りない

母が施設に入ったら長時間外出可能になるけど💦長い散歩はまだまだ先だな…