昨晩、新幹線が止まりその結末が、ホントにたいへんだった

20:23名古屋発の新幹線を予約したが、神奈川西部地震の影響で新幹線運転見合わせ
21:25位にようやく新幹線に乗車
その時点で東京到着予定が23:15だったが、結局遅れに遅れなんと2時間半以上遅れた

とにかく、東京方面の新幹線が多数渋滞を起こし、まともに進まず、途中止まることが頻発

調べたら、JR東海道線
や小田急線も運転見合わせだったり影響が甚大だ

このままだと東京駅に着く頃には、JR各線全て終電過ぎると想定された。

そうなると次から次へ東京駅に到着する新幹線利用客はタクシー乗り場に行くしかない。そうなるとタクシー乗り場が大混雑するのは必至。

したがってそれを避けるためには、品川で降りて山手線で新橋に行きそこからタクシーに乗る方が待たない可能性が高いと判断

やっとの思いで品川に着いたのがなんと24:20位、走って山手線ホームに行き、ギリギリ飛び乗った電車がなんと山手線の最終電車だった

マジか、生まれて初めて山手線の最終に乗ったぞ!

そして新橋で降りてタクシー乗り場に行ったらラッキーな事に待ち時間無しでタクシーに乗れた
我ながらナイス判断だった

自宅に着いたのは25:20だった

もし東京駅からタクシーなら一体何人並んでいたか解らない
最悪ビジネスホテルに宿泊するか考えたほどだった

自分より後の新幹線はまだ多数あったので、後続の車両に乗っていた人達は、品川でも東京でも終電が終わっている

なので長蛇の列に並んでタクシーで帰るか、ビジネスホテルか、何らかの施設で始発まで待つか、厳しい選択しかなかった

今回はタクシー代金を経費処理してみる
流石に地震の影響だから、駄目とは言わないだろう


南海トラフ地震が発生すると、もっと酷い状況になるだろう
脱線とか線路の異常とか、がけ崩れとか
そうなるとずっと止まったままになる

東日本大震災時にSDDさんは、新幹線に乗っていてたいへんだったそうだが、東海道新幹線は利用客が半端ないので想像を絶する

あらためて出張時には、常に食べ物と飲み物を収納しておかないといけない、そう思った

貴重な経験だった

Thanks