朝から実家に行き、掃除、庭の手入れ、買物サポート、食事作り、お薬カレンダーに補充、ケアマネと打ち合わせをやる

帰宅後、久しぶりにウォーキング

30度位だったが、気持ち良かった
60分の道中、明らかに数年間空き家と思われる住宅が3軒もある
近所の人は迷惑だろうなと思う

YouTubeで、ボロボロの空き家を50万円以下で買い、自身でDIYし、住めるようにして賃貸物件にする動画がある
電気工事士2種の資格がありコンセントの増設とか出来、リフォームを多くこなし練度が高まり、主に材料費だけできれいな家を作っていく
たいへんなのは、前の住人の残置物をごみ処理センターに持っていったりすること

他の動画では。古民家をDIYして行くものもあるが、耐震的な問題があるため、能登地震を見て諦める人もいる
古民家を購入すると、近所付き合いがディープ過ぎで、すぐに引っ越しする人もいる
興味はあるが、マイナスも多い


昨日の会食で、バイヤーさんが

上が昭和的発想なんです。見て覚えろ的な

と言っていた
自分の周りにもいる
夜22時半に社内メールを平気で出したり、休みの日曜日に社内メールしたり、どんどん接待してお酒を飲ませて仲良くなれば良いと考えたり

あり得ない、古すぎる
そういう人物を上にする組織もありえないけど

コーチングスキルや褒めるスキルが必要な時代だ

Thanks