私は会う人に合わせてお店選びをします

先日の3年生達との会で選んだお店もそうでした。



勤務先最寄駅でなく、職場の人達に遭遇しないようにしました

もし遭遇すれば、普段私が飲み会に行かないのに、

何であのメンバーで行っているのか?

と、せっかく誘ってくれたメンバーに迷惑が及ぶかもしれません。

そういう配慮は最低限必要です。


次にシチュエーションです

初めてご一緒する年次が若い女性達でしたので

何料理が良いのか、お酒を飲むのか検討が付きませんでした

居酒屋は最初から念頭にありませんので

一番無難なのはイタリアンかなと考え、

更に飲み放題にしようと思いました。


予算も考えました

3年生くらいだと、1度の飲み会でいくら位払うのか

想像するしかありません

私は年長者ですので、当然傾斜をつけるとしても

無理に格好つける必要もありません。

当然本人達にも負担頂き、自分は許容できる無理のない範囲にする

そうして予算を決めました。


3年生達にとって、私がどんなお店をセレクトするのか

それなりに期待していると思ったので

ちょっと大人の雰囲気があり、

禁煙で会話に集中できるようにコースにし

飲み放題が付いているそんなイタリアンを

外苑前駅でセレクトしました


「すごくお洒落ですね!入店するのにちょっと躊躇いました。

料理も美味しいし、こんな素敵なお店初めてでした!」

と、ハイテンションな感想が飛び交っていたので良かったです。


私は滅多に行かないので

どうせ行くならちょっと良いお店にしていますが

お店選びはとても大変ですが、相手への思いの深さに比例しています。


今週は、水曜日にライブラリーさんと会食予定でしたが

仕事の都合でリスケになりました

とても残念ですが仕方ありません


木曜日は異業種交流会のメンバーのゆうさんからお誘いがあり

タケ社長と3人で久々にあべやに行きます。


金曜日は子供の入学式で有給休暇を頂きますが

夜、懐かしい仲間と3人で会います

積もる話を隠れ家っぽい素敵なレストランで

聞かせてもらうつもりです


Thanks!!