車検 | いままでありがとね

いままでありがとね

結婚して22年。
2012年10月4日に子宮体癌で亡くなった最愛の妻の闘病の記録と
今までいっしょに過ごしたかけがえのない時間の記憶を綴っていこうと思います。

10月21日、妻の乗っていたスズキのスイフトの車検の期限でした。


3日前に、運転中、フロントのシールを見て、ビックリ!


販売店に連絡して、そのまま車検に出しました。


これで14年目に入りました。


ボデイもキズやへこみもあるし、販売店からすれば、廃車して新しい車、買ってくれないかと


期待してたんだろうけど、妻の汗や匂いが沁みついたこの車はどうしても捨てられません。


13年前、世の中すでにオートマ車が標準だったのですが、オートマ車は運転できないと拒絶され、


やむを得ずマニュアル車を購入しました。


また、小型車だからなのか、またメーカーのミッションの癖なのかわかりませんが、とにかくクラッチの


つなぎがデリケートで買った時から、ちょっと油断するとエンストします。


右折時などの停止後、再発進時アクセルをあまり踏まないでつなぐと、簡単にエンストします。


免許をとって約40年、トラックから軽まで運転してきて、これほど気難しい車は経験ありません。


でも、どこか妻の若い頃に似ていて、今は愛おしい存在。


これでまた、2年は妻の車に乗って、泣きたいだけ泣いて走ります。


2年後、また、悩むんだろうな。


にほんブログ村