私の節約飯

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

私が節約するのはお金ではない。

塩分とタンパク質である。

出来るだけ制限すると

寿命はのびるし、

別な所で美味しく食べたい

ための節約である。

昨晩は眠さゆえの

晩飯抜き。

これでようやくお隣の

シャッターに合わせた5時に

起きることが出来た。

夜の就寝7時だよ笑い泣き

6時台に出勤のご近所さんすら

まだ電気はついてなかった。

隣の旦那さんの

出勤時間は7時台。

なのになんであんなに

早起きなのかねえ?

もうちょっと静かに

してられないのかねえ。

かつて実家のご近所で

旦那さんが早起きで

一緒に真っ暗なうちから

起こされて困ってるって奥さんが

いらして、夜寝る時間もだんだん

益々早くなり、いつになったら

ゆっくり眠れるのだろうか

とぼやいてたっしゃったが

旦那さんが亡くなってすぐに

お亡くなりになり

どちらも寿命がお短かったですよ。

夜型人間と早朝の人間の

組み合わせの

夫婦の不満を近頃ネットでも

よーーーく見かけます。

合わせようとすると

やっぱ体調崩すみたいですね。

もう10年以上もこうだけど

まだまだ慣れません。

早朝型というよりも

寝不足でいつでもどこでも

瞼を閉じれば眠るように

なり、24時間対応型に

なっただけ。もう

時間なんて関係なく

過ごすだけ。となりました。

 

で晩飯抜きで

内蔵も休まるわ。

と思ったけれど夜中に

眠りが浅くなるたびに

お腹すいたー。と

心の声。

ちなみに前日のブログ

に書いたように

夜7時から朝の5時まで

一度もトイレには

起きていません。

ある意味こっちの方が

腎機能が低下

していそうなんですが

腎臓強いのかなあ?

 

で朝の5時から朝ごはん

なんて食べたこともないのに

いっつも家族に気をつかって

動きもしないのに

珍しく体に悪いかなあと思って

食べた朝食は、、、

近頃、節制して

朝食減らしをしようとして

昨晩寝る前に見ていた

お寿司握り豪華盛り合わせが

1100円。めっちゃ美味しそう

だったけど、あれだけの

お刺身と塩分は

今の私にはとても無理で毒。

なので無駄を全部省くと

ご飯に酢ぶっかけ焼海苔2枚を用意。

わさびに浸る程度の

少量の醤油をたらして

なんちゃってお寿司てへぺろ

これほんとうに健康のためだけ

なんですよ。

タンパク質制限って

本当に節約につながる。

焼きそばや

お好み焼きすら

豚肉いらずで作るのも

めっちゃ楽で簡単で

安あがりに!?

常識だと想っていたレシピから

タンパク質を引くだけで

めっちゃ節約飯になる。

たぶん一生分の

お肉や魚を

先に食べてしまった

んでしょうねえ。

人生であんまりご飯や

炭水化物はあんまり

食べてこなかったので

これからは炭水化物中心飯に

しますよ。

一食は塩なしのおにぎりだけでも

いいぐらい。

なのにいろいろ食べちゃいますねてへぺろ

寿命と健康のかけひきですよ。