お餅は焼く派?煮る派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
レンジ派です。
長らくトースターの
餅コースで焼いていたのだけれど
焦げって血管のプラークに
なるらしいのと(かつては癌の
原因説だったのに?)
電気代と時間の節約と、コンセントを挿す準備が
面倒なのと、部屋に煙とニオイが
発生するのを一番に嫌って
レンジ派になりました。
同じ理由?で、トーストもせず
レンチンでふかふかで真っ白に。
食パンもレンジにかけます。
それって食べた気しないよね。
トーストすると、カロリーが
増えてそうな気がしますね。てへぺろ
 
だいたい朝に餅3個に水をぶっかけて
レンジにかけて、きな粉をかけて
いただくんですが、このおかげで
わらび餅を買うのを辞めました。
わらび餅を食べたい衝動を
(年中かなりの数食べてました。
毎日のようにびっくり)紛らわすかのごとく
今では餅をいただきます。
値段を計算しても餅きな粉と
水ばかりのわらび餅と
大差なく、第一、砂糖が体に
制限出来るのが良いところ。
きな粉だけでも充分甘いんですよ。
餅3個の後まだご飯やらパンも麺の時も
いろいろ続けて食べるんですが、
年金生活者さんが切り詰めて
次の入金手前の時期には
餅一個をレンジにかけて
醤油をかけて召し上がって
らっしゃいましたが、
餅一個で足りるんでしょうか?
そのくせ体格はもっと食べてそうに
ガッシリしてらっしゃいましたが
そしたら辻ちゃんまで餅一個を
「これだけ」といって食べるシーン。
さすがにこちらは生活に余裕が
あるようでチーズ2枚に海苔までと
ハイカロリー。チーズってお高いのに
別にバッシングしてるつもりないけど
ファンだから見たんだろうけど、
そんな話じゃなくて
餅って一個でお腹が膨れるもんなんですかね?
あともう一個!とか、多かった!とかで
長年食べて、1度に3個と迷いもなく
ぜんざい食べる時にも3個で作り始められるようになりました。調理方法よりも、ほとんどの人が
1度に何個?食べるのか?が気になってます。