今日は寒い

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

ずっとあの暖かさが

続くと思っていた。やっぱ

暖冬なのね。

エアコンなしでも過ごせる照れ

と喜んでいたのに

今朝は布団の中でも

スマホの手が、かじかむ。

最低気温0℃。

でも明日の最低気温は

4℃らしいから大丈夫。

と希望を持つ。

 

正月早々からの

地震。毎日の

電力使用機器を

時間ごとに

紙にメモってるので

ついでに出来事まで

日記?のように

書き込むようになっていて

「地震」

と書き込んで震撼した。

なんと辰が入ってるではないか。

漢字を間違えてないよね?

とまで疑いましたから。

なんと今年の干支じゃないか!?

とんだ龍からの

地球への挨拶に

びっくりですね。

警報が鳴り響き

こちらは震度3。

どこで過ごそうかと

場所を探しましたよ。

結局、猫に吊るしてある

鈴のおもちゃと

自動給水のペットボトル逆さの

水面が動いていただけで、

それを見ていたせいか

すっごく揺れていて

電車に乗ってる感じで

一応、柱に掴まってました。

何事もなかったようで

実は、地震後、

南西の方の床が

通るたびに

ギシギシと音が鳴るように

なりました。

ほんと、もっと新しい家に

住み替えたいと願いましたが

うち、いつのまにか

相続税で、借金を

抱えてるそうなので

ひっこしは叶いませんね。

新築の夢どころではない。

人のぶんまで相続の税金を

背負った夫。

そこまで媚びようとするのは

一人っ子問題なのかなあ?

自分達が亡き後、

子供を託せるのは

義理妹しかいない。

という負い目なのかもしれない。

いいや、私は義理妹や義母よりも

長生きするつもりだし。

託すならば、息子の婚家の

ご両親だろうと思うので

強気で義理父健在時

「全部兄ちゃんの物や」

といっていた通り

ワタシの母にまで言って

「良い子や」とまで言われ欺く。

私は騙されなかったけど。

ちゃんと見抜いてたけど。

だから、そうまで言ってたなら、

びた一文渡さないのが

正道だと思うが、

そうやって義理父の前でまで

言う魂胆は、、、

生前贈与まで

多額にもらっていたことが

税務署から明らかにされ、

追徴課税で正義の味方かと

思ったわ。

おかげで2人分の

借金まで肩代りしてる我が家は

近所からの排気の臭い家に住み

10年以上も耐えて

新築一戸建てを夢に探し続け

一層住宅ローンは無理だろうなあ。

な状態で打ちのめされていたのに

やっぱ新築に引っ越そうと

諦めない気力を

思い起こしたのでした。

義理妹の家。

あのお金できっと瓦屋根指差し爆  笑

の葺き替えするだけやでえ。

でもすっごい相撲部屋の

稽古用のような柱で

建ってるらしい。

クソーー!!

うちの家は押したら

倒れそうなのに

二回めの警報では

震度4らしいんですが

2階でとりあえず

懐中電灯を手に持って

座って構えてましたが

全く揺れませんでした。

なんか意外と頑丈?

 

そんなんでたぶん、

お正月の高島屋のおせちは

珍しく今年初

義理母からのお返しで

タダなんだろうと

思ってます。

税金分プレゼントよこせ。

 

うち貧困だよお。

かまぼこ2枚で

ご飯が食べられるねん。

とか言ってますもの。

昨日2食そうだったもん。