▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
インターネットツールが変わったなあ。
接続回線が必要。プロバイダ契約が
必要不可欠だと思ってたら、要らないんだもの。
一生涯Windows使うんだと思ってたら
パソコンなんてゴミ。
固定電話も今年か?来年中?には
全家庭がIP電話になり、
アナログ回線が完全廃止になると、
停電時に固定電話は
使えないので、各家庭で携帯電話が
必要になるとか。私、固定電話使うのは
電気が止まった時に夫に支払い
してるか確認する時だけ
だったので早めに解約しておいて
良かったです。使い道ないじゃないの!
近所の最先端行ってる気分です。
奥さん!ヒカリは古いんですよ!?
 
おじいちゃんや父親は
インターネットすら知らない世代。
パソコンは仕事で使ってたのにね。
生きてたら時折テレビ通販を利用
していたおじいちゃんは、
ネット通販で美味しい産直品でも
頻繁に買ってくれたんだろうなあ。
株取引も売買を自由に
したんだろうなあ。とか思う。
時代が違うと損だよねえ。
車もテレビもエアコンも
公道を走れるトラクターもパソコンも
市内で一番に買ってた家だそうな。
洗濯機も自動2槽式まであった。
ドラム式洗濯乾燥機なんて母親は
知らない。クルクル回す脱水の話や
氷を入れる冷蔵庫や竈は父が
婿養子に来た時にDIYで取り壊して
シンクを置いてくれた話をしてくれてたけど
働いてたから、たぶん
ドラム式なんて一番に買ってもらってたに
違いないのになあ。
LED電気なんて安くてびっくりしただろうなあ。
という我が家。つい先日やっと
LEDシーリングライトを買いました!拍手わ~い!
私すら感動!!!ひらめき電球昔の豆電球ばりにつけっぱなし。あれ昔5ワットもしてたんですね。無駄だわあ。昼も各部屋でついてたわあ。
 
それにしても昔と、鰻の値段が
昔、中国産うなぎは600円。
国産うなぎは1000円だったのに。
今や2600円。高いですね。
昔といっても30年前の話かな?
ブルマだったしなあ。
 
いつの日かテレビもエアコンも
DCモーターになる日が来るのかなあ?
エアコンの室外機なんて一体化させて
地面に置かないようにすればいいのにね。
大きさも3分の1にまでなるはずなのにねえ。
とコンパクトスポットエアコンを見て思う。
 
24時間換気って、いつの時代の人が
考えたんだろう?って不思議なほど
古臭く思いませんか?
エアコンのない時代?
システムバスのない時代?
今時のエアコンは、換気すらするんですよ。
乾燥も除湿ももちろんします。
排気しながらエアコンかけても
冷えも暖まりもしませんよね。
システムバスに塩素やカビ取り剤も
いらないんですよ。もしも、カビがはえても、
ティッシュで拭いとけ!ってぐらいで。
課題は風呂もキッチンも「コーキング」ですね。
それさえなければ、カビはない。
24時間換気なんて、うちは切って、
部屋のエアコンで乾かしてますよ。
切る方が乾きが早いです。
昼間はかけてると気温が上昇するばかりで
損ですよ。夜かけてても外の湿度を
取り込むばかりで損ですよ。
夜の空気で家を昼間は保冷。
日本の基準的な住み方を
考え直した方がいいですよ。