だれかに教えたいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

ガス給湯器付属の

温度制御用の液晶パネル。

オフにしてあっても

待機電力が6ワットもかかってるって。

知って衝撃的でした!!ガーン

(製造年数で相当違いますが)

照明器具を10ワットの

LEDにしようかと

考えてたけど

こっちを切る方が先と違う?

とか思いました。

使ってない時は

24時間換気を切りたいがために

ブレーカーごと

降ろしてたたけど

冬場の0℃を下回る時期には

凍結防止で動いてるので

ブレーカーを一旦切ってまたオンにする。

すると24時間換気停止の

ピコピコ光る赤い電光が

絶対にLEDがある時期の機械では

ないので昔のナツメ球の5ワットぐらい

消費してるに違いない!

と気にしていたら、

なんとガスパネルの

そっちの方かい?!

合わせて何ワットなんだろうか?

とにかくガスの方がだけでも

6ワット×24時間×30日=4.320kw

値上がって1Kwhあたり

30円計算で(まだ甘い?)

およそ120円が毎月年間1440円。

私は今、周囲の家庭よりも

千円以上得した気分で

お札を握りしめてる感覚です。

炊飯器の待機電力(0.98w象)をケチってる

場合じゃないですよね。

明日から電灯(0.2wで喜んでたのに)

のためだけに

ブレーカーを再上げしてたのを

完全にオフにすることにします。

その前に、脱衣所周辺の

明かりをを別のところで

確保しなくては。

今月4000円の電気代。

本来5400円ですもの。

これからの値上げに対して

無駄には出来ないです。