シュークリームはカスタード派?生クリーム派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
カスタード派です。
原材料がね、栄養たっぷり
卵と牛乳と砂糖とバニラビーンズだから。
一方、生クリームは生乳で出来ていれば
いいのですが、たいていが乳化剤でしょう?
単なる白くなった植物油でしょうよ?
私ね、発見したんですよ。
たっぷりの油で卵を焼くと
植物油のはずがラード状になる。
こってりとフライパンにこびりつく油。
植物油といえども血栓対策で
危険だと思いました。
おそらく、タンパク質は油と結合すると
乳化する。そしてネットで調べてみたら
乳化剤は大豆のタンパク質で植物油を
乳化させ生クリームのようにしてくれる。
ということは、マヨネーズの作り方が
酢と卵を混ぜてから油を加えていくのですが
酢で乳化しにくくしてませんか?
しかも卵焼きの原理からすると
熱を加える方が乳化しやすい?
なんか基本の作り方が間違えてるような気がして
しかも酢は味付け程度にしないと
酸っぱすぎてマズイ。
そしたら、牛乳と植物油はどうなのか?
牛乳は元々、油脂成分が多いが
カッテージチーズもどきを作る際、
なんと酢を混ぜると固形物と
分離しますよね。ということは、
マヨネーズは酢と卵からで正解?
いやいや謎です。
理論上は、出来上がったカッテージチーズに
植物油と砂糖を混ぜると
乳化して生クリームになる?
高野豆腐の粉末と植物油で生クリームになる?
これはもう夏休みの自由研究レベルですな爆  笑
ということで生クリームは大嫌いです。
氷らせてアイスにすれば食べられるんですが
パンに挟んである常温の生クリームも
嫌いです。練乳だと美味しいんですがね。
クリームパンもカスタードならば食べるけど
生クリームのクリームパンは嫌いです。
近頃のは、どら焼きにまで生クリーム。
嫌いです。
どうせ乳化剤だろうという先入観なのか
油の味しかしませんから。