冬に備えて始めたこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

冬支度ってあるものですよね?

こんなに寒くなる予想は

してなかったのだけれど

結露がひどくて

なんとかしたくて窓に

なんちゃら断熱シート

なんてお金を出して

買いたくもなかったので

巨大ゴミ袋を買って

カーテン下に。

結露は解決した?

ものの今度は隙間風

が寒くてダンボールイン!

それでも寒いのと

近所が臭くて眠れないので

窓枠の全部の隙間に

これまたゴミ袋を

割り箸の斜めになった部分で

グイグイと詰め込みました。

もうこれで開けられないショボーン

何層窓かっていうほどなのに

ある日、カーテン(といってもキルトの

ベッドマットなんですが)

をめくりあげると、

またたく間にゴミ袋

もとい断熱シート爆  笑

表面にまたたく間に

結露がわいて

びっくり!

どんだけの湿度!?

窓から15センチほど離れていて

みっちりダンボール二重。

シート3枚。

中には結露がわいてる様子もないのに

温度差も暖房もかけてないから

ほとんどないはずなのに

こんな手前での結露にびっくり!

今も室温6℃ですよ。

外は雪から雨へ。

なぜだか家の室外機の前にだけ

雪が積もっています。

どういうこと?

うちだけ異空間なのか?

溶けないし。

 

寒く無いので、

寒ければ階下に行けば

窓を開けしめしてても今も11℃も

あるので階下で過ごせば

いいのですが

2階には電気毛布2枚!

全身温まれます。そのため

冬前に毛布にしようかと

散々購入を検討した末

育ってしまって

いらなくなったベビー布団

のサイズがぴったりだったので

電気毛布をカバーの間に挟み

毎年毛布と電気毛布だけ

だった寝具にも布団を

冬のはじめに洗って追加。

あってよかったなあな

お布団ですよ。

風呂場で体力消耗

した甲斐があったなあって

つくづく思い出すあの労力。

洋服も冬に備えて

家庭内で夫が一日だけ着てたような

気がするラルフローレンの

たぶん子供が誕生日に

親戚から頂いたような気がする

ジャンバーとセーターと

小学校の制服のセーターが

新品だったのがくやしくて

この3枚を猫臭がしてたのを徹底的に洗って

着てます。温かくて正解だった

ようですよ。結局お金も

ほとんど使わず

冬支度が出来て

この気温下にもかかわらず

暖かく過ごせております。

あと子供が幼稚園児だった時に

私が買ってあげたベストが5枚ほど

腹巻きになりそうなので

洗って使おうと思ったけれど

探し出す気力がありませんでした。

でも今年から着だした

そうとう前に購入した

白のロング丈のトレーナーが

外出用に買ったのだけれど

一向に着る機会がなかったので

今年ようやく

室内着用に降ろしたのですが

丈が長いと腹巻も要らずに

お尻までスッポリ温かくて

良かったです。

去年の今頃に追加した

電気毛布。

それでも1月の電気代が

前年比10%も削減出来てたようで

来月は前年同様の電機毛布なので

前年比では同じ環境下で安くならないと

予想していますが厚着効果で

暖房いらずなのでその辺

安くなる期待です。

布団効果で電機毛布が

いらない日もあるので

1円単位で節約ですよ。

 

さっきグーグルニュース?

の一覧から読んだ記事で

我が家と同じガス会社の

チラリと乗り換えを検討してた

電力一括払いの電気代が

なんと4千円もうわ乗ってることに

衝撃をうけました。

アマゾンプライムがタダになるだけ

という誘惑に負けずに

良かったなあと安堵します。

プライムどころか毎月

3000円ほどのお買い物券が

もらえてる計算ですよね。

なんかお買い物しよーーっと。

そのぐらいのギフト券が

チリツモで貯まりましたが。

それがね、

たかが10円のギフト券欲しさに

ずっとおそらく一年続けてる

スライドパズルアプリ。

なんと今日、

123456789とぜーーんぶ

最初から揃っ

ててタイム.83秒で1位!ですよ。

こんな奇跡めったにないですよね。

ランダムかなあ?

それでも抽選券

なかなか当たらないし。

ランキングで割り当てれば

いいのにねえ。

かつてアメーバーでも

ゲーム上位が確か一位が1000コインで

10位までが100コインや30位以内で30

コインや100位以内でも

10コインがもらえるゲームが

3個ほどあったのですが

毎日楽しかったのになあ。

復活しないか期待して探してる

のですがまあもう

コインも要らないしね爆  笑

かんたんゲームボックスアプリで遊んで

おきましょうか。でもクジ引くと

68マネーにしかならずにほとんどが

ブースターに。ふざけるなよ!

詐欺だ!前まで100マネーほどに

なってたのに。