南国で暮らすならどこに行きたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
沖縄。
今日の予想最高気温17℃
最高気温15℃
寒くない!
ていうかむしろ
薄着?
気温変化もなくて長生きしそうだなあ。
一日うたた寝して過せそうな気温。
暖房器具とかないんだろうなあ。
数年前までうちの最低室温がエアコンなしで
14℃だったのに今や5℃
どうなっちゃったのだろうか?
隣の住人がかわってから。
冬に冷房かけてるんじゃないかって
ほど冷たい冷気が吹き込んでくる。
そんな時は窓を開けるほうが暖かい。
普通の空気に戻る。
二階の猫部屋3℃。
野良猫は長生きしないって。7〜10年とか。
可哀想すぎる。ずっと一緒にいたいのに。
長生きさせてあげたいのに無理だ。
南側の家で一番日当たりの良い部屋なはずなのにねえ。
隣の「なんか臭いよなあ」の女性の声と
油臭さで朝の5時に起こされました。
続けて「やっぱりうんちゃんや」の男性の声。
気分の悪い朝です。
言ってる家が、こいてるんだろうと思います。
珍しく風がない日なので、こいたお宅で滞ってるんでしょうねえ。
珍しく油臭いだけでしたが
今夜は風もなくグッスリ眠れた方です。
南の風だと一晩中、隣のトイレのニオイで
早いときには0時から1時間おきに
起される大家族の恐ろしさ。
それが結構、1時2時3時半4時半5時と
時計の針がキッカリで、曖昧な
長針の時間がないんですよ。
朝の3時半からうんこしてますからね。
若いのにびっくりです。3人なのか3回小分なのか
立て続けに4時半5時ですよ。
で5時半には反対側の家のシャッターがバリバリバリーの騒音で上がる。一度に全部開ければいいのにまた7時にあがる。その点反対側のうんこと
同じだよなあ。時計の長針に曖昧さがない。
15分とかないのか?なのに新聞配達のバイクは
決まって1時22分に来るんですよ。
毎日毎日見計らって来てるのかしら?
時計を確認するたびに、いい夫婦?
と首をかしげてしまいますが
新基契約取れた時に、いい夫婦?
だったのかもしれませんねえ。
代わりに四時台の配達2軒が
最近聞こえなくなりました。
私がぐっすり眠ってる時間になった
のかもしれませんねえ。
となりの糞尿の束の間の合間。
私なんて年取っても昼の12時まで
寝てた12時間睡眠の人なのに
近所に鍛えられて今やショートスリーパーですよ。2時間眠れればいい方。近所怖いわあ。
そんな近所でも臭くない時間帯があるんですよ。
誰もトイレに行かない時間帯が?
寝てるか飯食ってるか?
夜は7時から12時までに寝るべし。
昼の0時から3時頃までも隣が静まってる
のだけれど私には昼寝の習慣が本来なくて
夜も寝てないのに眠気が全く無くて
猫たちだけがのどかに熟睡タイム。
で朝の7時から9時までもニオイがようやく消えるので、これから二度寝の予定です。隣の撒いている消臭剤?のニオイで今は頭と目が痛いのでさっさと閉じることにします。マスク外したら消臭スプレー?の臭さで死にそうですよ。隣の人には、においが臭いって感覚ないのかしらねえ。うんこ消してるつもりなのか?余計に臭くて。ニオイをマスクで防御してても成分の頭痛で起される。うちのトイレの壁をJAでもらったトイレ除菌シートの消費=捨てたいだけのために壁を拭いたら「いいにおい〜」とか隣の子どもが言ってたからその消臭スプレーがいいにおい〜?だと思って使ってたら怖いわあ。相当臭いから。