我が家の大掃除

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

意外とあっけなく

終わったんですよ。

キッチンシンクの

全面扉。

汚れてきてるなあ。

夫が使うもんなあ。

と夫に取り繕うため

目に入る前に、

年末もあり一念発起で

大掃除。

フローリングワイパーに

除菌シートを取り付け

エイヤーでもなく

サーーーットひと撫でしただけで

あっけなく綺麗になりました。

テレビで見た、家政婦さんが

しゃがみこんで手で雑巾で

ゴシゴシと懸命に

拭いてらっしゃる印象があるのにね。

あまりにも簡単に終わったので

ついでにキッチン壁紙も

ありとあらゆる壁面も

ぜーーーんぶ拭いてみました。

こっちは掃除機で吸いこむ

だけのほうが良かったかな?

と思うほど汚れてませんでしたが

キッチンシンクの上棚の扉は

鏡面仕上げ、拭くんじゃなかったかなあ?

汚れてなかったのに

さすがに10年間一度も

拭いてないので

吸着した埃は取れてるはず。(あった?)

キレイになってるはず。と

自分に言い聞かせ

自分をなだめています。ショボーン

触らないほうが良かったかも…凹

鏡面仕上げを拭くシートって

あるんでしょうか?

いままでどこのブログでも

オススメしてあったり

掃除の仕方を紹介してあるのを

読んだことがないので

分からなかったです。

ピアノを拭くような黄色い布で

乾拭きが正解なのかな?

それとも羽刷毛でササッと払うだけが

正解だったのかな?

汚れるまで拭かないのが正解!?それ?

一生使わないし拭かないわ笑

それでも、ものの数分で終り拍子抜け。

大掃除を腕まくりして

やった気がしない。

いまどきの大掃除って

こんなもんなのかな?

と居住10年で玄関の次の扉を

開けた上まで

掃除しましたよ。

ここ長年忘れてました。

冷蔵庫下とかは

毎週のように掃除してます。

あとやるところないよね。

昔の家はサッシの格子を

一つづつとか

扉丸洗いとか

天井の柱拭いたりしてましたもの。

そういうのが一切ないから。

簡単すぎですね。

窓枠も毎日のように(今の家)

拭いてましたもの。

最近煤埃があまり

飛んでこなくなり楽になりました。