抑えたい冬の電気代

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

西日本だからね。

太平洋側だからね。

それでかな?

なんで皆さんあんなに

エアコンきかせてらっしゃるのかな?

とか思いつつ

エアコンなしでも寒くないけれど

体を冷やすと

後から寒くなるので

一応エアコンをつける。

昨日なんて普段10分で

暖まるキッチンが

18℃になるのに25分もかかった。

なんでだろう?

雪で外が昼間でも0℃の日でも

15分で充分だったのに。

なんだか損した気分でした。

ちなみに昨日は最高気温8℃とか。

去年だったらブルってたのに

今年の私は強くなった?

室温12℃もあれば

エアコンは、いらない感じ。

でもつける!

数日後には

最高気温が13度予報とかってもう

それは春じゃない!?爆  笑

こんなことなら厳冬も雪も

大歓迎で、結局一度

寒さを体験すると

慣れる。要するに気温差だけで

暖かいのだ。

二階から一階に降りただけで

暖房をかけただけの

気温差があるので

相当暖かく感じる。

6℃差とかある。

それでも贅沢しよっと

とエアコンをつけてしまうのは

先月の電気代が

想定以上に安かったから。

6700円。

ええ?あれだけ使ったのに!?

だったので、

料理はIH卓上で完全電気(お湯が沸くのに10分10円)。

レンジ多用毎日惣菜温めに15分ほどは動いてる?

洗濯は完全乾燥機(60円想定)。

食器洗い機。炊飯器2台常時保温(500円)。

冷蔵庫相当古いの2台。推定電気代3600円。

キッチン夕方2時間エアコンかけっぱなしの人達。(消しても同じだと思うのに24℃の常夏)

除湿機660ワット11月末から毎日一時間で6.5℃の室温を12〜18℃の部屋にして布団乾燥。

エアコンで朝起きると一室だけ22℃の人。

イオン発生器も使う。

電気毛布3枚。ダブルサイズの電気毛布は

消費電力60ワットとちょっとテレビより高めで、

社長さんは布団まで(ないの)ルンペン状態で

オフシーズン並の電気代。

でも二階の猫が日当たりの良い

南側だから暖かいよね

と放り出されてた部屋がなんと

4.5℃なこと判明。温度計をやっとつけて

ブルブル。今年の夏にはエアコン

買ってあげたいなあとか思いつつ

 

今月はつぶさに

自分の使った電気製品の

使用時間と電気代を毎日メモっています。

20円とかね。乾燥機が2時間半も

かかって夏より一時間も長くなって

大ショックだったりで75円とか

我ながら悪趣味だなあと

思いつつも來月の

電気代対策に役立つのでしょう。

先月の電気代が安かったので

調子にのって

使っちゃいますよね。

 

使って節約ですよ。

夜でも電気(ledでもない50ワット)

を朝までつけっぱなしの家ですよ。