春から心機一転したいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
天下分け目の春分の日?
いやいや、そんな大げさなものではなく、
単に昼と夜の長さが同じ日なのだとか
(テレビ観てると教えてくれる)
冬至の日からもう
3ヶ月も過ぎたのだなあと実に感慨深い。
頭の中ではカレンダーの月日を
4等分して考えてみる。
なるほど秋分の日も
それなのか!?と、この歳になるまで
気づかなかった。お彼岸と称して
よくお墓参りしたなあと思い出す。
暑さ寒さも彼岸までとか言い伝えられてる。
まだ寒いけど、桜は満開なのですね??
 
暖かくなってきたので
動きやすくて、掃除をよくするように
なったので、心機一転でもないが
秋から放置の部屋の片付けでも
そろそろ始めようかと考えていたところです。
全部空っぽのクローゼットに放り込んで
物をなくす作戦。でもね
ないと、また買い込んで置いていく人が
いるので考え中です。もう、いたちごっこ。
なので散らかってる風を装った片付けって
難しいです。相手がもう物が嫌、何も買わないってなるように仕向けなくてはならない
心理作戦ですよ。さあ、どうしましょう?
綺麗に何も置かない空間を
心地よいと思ってくれればいいのにね。
捨てたことも気付かれてはなりません。
難しい。ゴミ出しするのは相手ですからね。
見つからないように出させる。
キッチンの調味料の小袋だけでも
うるさいですからねえ。
捨てただろうってとりあえず
納得してもらえるように
プレ段階を踏んで、袋にまとめて
古いから捨てるよってところを
見せておいて、新しいのが溜まってきたら
時期を見計らって古いのを捨てると。
ほんと、こう書いてたら奴は発達障害なんじゃないか?
って疑わしい。
 
さてさて、心機一転、でもないですが
この春分の日のタイミングで
シャンプーを替えました。
泡で出てくるタイプ。
あんまり擦らないで洗うようにしたら
突然、臭いが消えて、今まで頭皮を
傷つけてたのかもしれないからと
今度は泡で包み込むようにして
洗うと、髪の艶が良くなるのか
お試し中です。リンスしないと
抜け毛の一本もないんですよ。
そこで私気付いてしまいました。
もしかすると今まで使っていシャンプーは
アレルギーだったのかもしれません。
昨晩の洗い上がりの後、首から肩
にかけてのギスギス感がなかったんです。
びっくりですよ。苦しくないし。