おかか手作りしたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あります。
堅いよね。
包丁欠けそうで、カンナが必要で
その時、お店の機械で削ってもらう
べきだったと後悔しました。
 
さすがに鰹って漢字が
あてられているはず。
相当昔から
鰹節加工が
されていたってこと?
 
い1い1日2本食4の日でもあるが
語呂合わせが無理くりな感じで。
日本食に欠かせないであろう
鰹節。昨日はお蕎麦のつけダレに
鴨蕎麦にしたのだが、鴨だしと
醤油とネギだけでは、
なにか足りないので昆布と鰹の
だしの素てへぺろを足しましたよ。
かなり美味しくなりました。
あまりにも美味しかったので
捨てようかと思ってた鴨ハムを
冷凍保存で延命して
近々また鴨そばを食すつもりでいます。