ご飯と食べたいおかずベスト3は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

今日はご飯食べなかったなあ。
朝起きると、
乃が美の食パンがあったので、
ご飯ルンルンの気分だったけど
早めに消費したほうが
いいかなとか思って
食パンにした。
結果、私の栄養補給の
大切な一食が、こんなもんんで
終わっってしまったと
失望の中、部屋に舞い戻ったのでありました。
 
ついに我が家にも乃が美の食パンが、、、
と紙袋に入った
大したことのない大きさの2斤は、
初めてなので輝いたものに見えたが、
もらったらしいが、
世間で言われているほど
美味しくないの。
まずはそのままお召し上がり
くださいとあるので
余程の自信があるのかと
試しにちぎってみても
ふんわりともしてない
風味もない。
なかなかずっしりギッシリな
むしろ重厚感のある重みで
テレビでも見たような気がする
ふわふわ~美味しいし〜とは
全然違った。私、味覚オンチなのかなあ?
と焼いてみることにした。
焼けばきっと美味しいはず。
でも、かじってみても
美味しくないので
貴重なコレステロールの
日々節制してあるストック分を
ひとかけのバターに捧げてみたが
血管の詰まりへと犠牲にして
無駄にしてしまったぐらいに
美味しくなかった。
パスコの食パンの方が
相当数段美味しいですよね。
今、他の冷凍までして食べてるパンが
バターの風味までして
普段自分がいかに美味しいもんばかり
食べているのか気付かされました。
 
でネットで調べたんですよ。
くれた人が値段を教えて
くれなかったっていうから
夫と値段の推測し合ったけど、
推定私1000円。
テレビや世間であれだけの
もてはやされかたと褒めようと
お高く止まってそうな
店構えだったら
2500円まで取れるかなあと。
でも閑古鳥が鳴くような店でも
1000円でやっていけるよ。と
店舗展開を考えてみたが
実売価格800円と意外にお安くて
それだったら紙袋でなくても
店の名をプリントしたビニール袋でも
お買い物エコバックに仕舞って
持って帰ってもらってもいいんではないか?とさえ思うお味でしたが、さすがに800円とは贈り主も
お礼の品としては値段を
明かせなかったはずですね。
それにしてもこんなもん、およそ
薄く切っても10枚ほどにしか
ならない塊の食パンを家族でたびたび
買いにまで行ってまで
セレブ感醸して食べているのか
一食一枚80円も出して食べているようでは
おバカの極みだなあとご家族の顔を思い浮かべてしまいましたが。高めのお米でも一合60円であるのに、一合といえば食べられないぐらいに
お腹がふくれるのに
あのパンったら、栄養もあるのか
分かったもんでない軽さ。
4等分で食べるように区切れ目まで
入ってましたが、200円分の食べる価値
あんのかなあ?と不思議で
ネットでも美味しいって
かなりの数のブログに目を通してきた気がするが
いやあ、それは、イワンのバカなのか、
裸の王様なのか、王様の耳はロバの耳!
王様は裸だあ!と勇気を持った青年のように
声を高らかに言ってあげたい心境で
それでも明日には、レンジで軽くチンして
焼き立てパン風に、そうすれば皆が口を揃えて
言うように美味しいのかもしれないと
あすへの希望はまだ捨ててはいません。
でも私、気づいてしまったんです。
ネットには、開店当初はそうだったんでしょう、
国産の小麦粉のはずが、厳選された
カナダ産!
賞味期限3日なはずが、4日。
なんでそんなに期限がのびたんでしょうねえ。
今の気温ならばもっと日持ちするのでしょう?
産地が違えば水の量も粘りも
違ってくるだろうし当初の味と食感とは
かなり違うんだろうと思われますが、
区切れ目で分厚く4等分に切って中身をくり抜いて
グラタンでも放り込んで家族で食べきるっていうのが正直な食べ方なんだろうとどこかのブログを
思い出します。そうまでしないと
美味しくないもんねえ。
スーパーでスライスカットまでして
ついでに100円であるものを800円も出して
わざわざ遠くまで買いに行く人
いるんだなあってびっくりですよ。
一回自分でホームベーカリーでもいいから
パン捏ねてでも発酵させて焼いて自分で手作りパン作って食べてみ!って思いました。もっと美味しいから。
 
 
明日の朝は一汁三菜でご飯食べよっと。
パンと食べたキャベツは美味しかった。
シャケと味噌汁とヒジキの煮物ときんぴらごぼうと煮豆とトマトと卵焼きに梅干しと海苔
あたりがいいかなあ。
 
今時まだ朝はパンと牛乳だけのご家庭があるだなんて
ビックリしますよね。
そういう家庭に限って乃が美の食パン食べてたりして(^m^)
果物も食べたくなるよね。
飽食やわい。
 
県立病院の朝食ですら小さなパン一個と
牛乳だけでした。
いつの時代の人(栄養士さん?)の
献立なんだろう?