お気に入りの曲は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

悔しいけど、
応援したくないくせに、
髭ダンが良すぎ。
眠りにつこうとする時に、
心臓の調子が良くない。
もしかしてこのままポックリと
逝ってしまってもおかしくない
と不安ながらに横たわっていると、
アポトーシスが耳へと自然に流れる。
来たるべきときがきたても悲しまないでダーリン。ダーリンは自分である。
さとされるようで、心落ち着く。
もしも自分が病院ででも亡くなるであろう時に
この曲が部屋に満ち溢れたならば
心穏やかに旅立てそうである。
死への不安が不思議と凪いでくる。
あの重低音の始まり。心臓の鼓動でも
表現してあるのだろうか、でも
どこかで聞いた懐かしさがありませんか?
私達の年代だけでしょうか? そうBoss
かなんかの(間違えてるかもしれないけれど)
スピーカーの音響のテレビCM。
髭ダンのメンバーの人達は生まれてない時代だと思うが、どうなんでしょうか?
同じく懐かしさを忘却の世界から呼び起こしてくれるもの。それがCry babyの中にもある。
始まりのメロディーは、どこかで聴いたことがありませんか?一見トシちゃんのハッとしてグーの
イントロのようですが違う違う。子供の頃、遊園地のゲームセンターなどで、ピエロやゲームが目に入るとともに周囲で流れている曲にそっくりである。あの題名も知らない曲は今の時代にも
同じように流れているのでしょうか?
どの曲かは忘れてしまったが、(Laughterかな?)遊園地の乗り物の前で思いついたというメロディーが、それ遊園地で閃かんやろうってツッコミたくなるほど違った感じだったが、やはりCry babyも?と思わざるを得ません。
たぶんこんなに聴きたい曲ばかりなのに
嫌いなのは、グッバイしてしまう人間性の現れた部分なんでしょうねえ。
でも歌詞もメロディーもすごいと思いますよ。
退屈で最後まで聴けない音楽が多い中
最後まで歌詞だけでも聴かせるという。
凄すぎです。どれも秀逸です。
ILove...で出尽くしただろう?と思ったのにまだ作れるってよお。すごいなあ。
 
明日11日にはベストヒット歌謡祭2021が
放送されますが、今年を彩った名曲との
サブタイトルまでついてますが、ウソやん。
聴きたい名曲も歌手も全然揃ってないやん。
とびっくりしてますが、キャリーちゃんと西川貴教さんだけを楽しみに、何歌ってくれるんやろう?衣装に踊りもバッチリかな?久しぶりやなあと
心待ちにしています。
最新の曲ばかり追い求めているつもりが、
もうそこには懐メロゾーンが潜んでいるような
自分の好み。
 
あとYoasobiさんが好きなんですが、
マツコさんも好きだと言っていた怪物。
きっと、♪願う未来に何度でもずっと食らいつくってあたりが
マツコさんの共感ゾーンなのかな?とか思いつつ
笑え、(いや違うたぶん素晴らしき世界に乾杯、この世界で僕にできること辺りだろうけど)家事の時なんかはよくyoasobiさんの歌を頭の中でループさせつつ心のなかで歌っています。群青と夜に駆けるが三大作かなあ。健全ですよね。
 
まあ、どちらも
髭ダンとYOASOBIさんの曲って
一言一句間違わずに覚えたくなる歌詞です。