春爛漫 出会いの季節 | Yuki'sしあわせのたね

Yuki'sしあわせのたね

マナー講師、パーソナルコーチ、ジェロントロジスととして、日常の「ちょっといいこと」を発信しています。


テーマ:

春爛漫!

寒かった秋田県でも桜が満開になりました。

3月末の東京ではなぜかお花見をできず、やっと秋田にてお花をちら見しております。


 

4月は出会いの時。

 

6日は評議員をしている小学校の入学式に出席。

毎年ながら、自分の子供がそこにいるわけでもないのに、入退場の行進で涙がでるのを抑えられません。


子供たちの緊張と、親御さんの緊張と、これまで育ててきた思いに勝手に共感しているのですが、来賓としては涙はちょっと変。

隠すのに必死ですが、隠しきれません…

子供達にはこれからの学校生活を楽しんでほしいものです。

 

その後は一路秋田市へ向かい某社様の研修へ。

3日間に人員を分けて行う研修の初日です。


{F867A176-01D0-41FC-BBAA-5467FD94126D}


今回は年齢も幅広く、ほとんどが男性。

マナーって面白くないと思ってらっしゃるのではないか…と心配しておりましたが、皆様目をキラキラさせてお話を聞いてくださいました。

始めの緊張もすぐに解け、皆様の笑顔が嬉しい研修となりました。


{AE9C152D-8F28-434C-8176-9BC0284E03CE}


 事後アンケートを見ると、皆様楽しく研修できて良かったと書いてくださっていてまたまた安心。


印象に残ったことには「先生の笑顔!」と書いてある方も数名いてありがたい限りです。

研修を今後の生活に役立ててくださるというお気持ちや、今後はこんなことも勉強したい、という積極的なお話も多く寄せられました。


中には「依然受けたマナー研修の講師が高圧的だったので構えていたが、そうではなくてよかった。」、とのお声も。

高圧的、と受け取られる講師さんもいらっしゃるのだな…と勉強になりました。


厳しいことも時には必要ですが、それがあまり前に出すぎると、内容が入ってこなくなりますね。

やはり、リラックスした状態が一番脳に物事が入りやすいのだと思います。

 

18日には3回目の研修が終わり、今はフォローアップの作業中。


受講者お一人お一人のことをこの1カ月考え続けていたら、すっかり「I LOVE 某社!」となりました。

今後も何かの形でかかわることができたらありがたいですね。




 

研修の後は秋田市の千秋公園内にある料亭松下さんにて秋田ロータリークラブの花見例会

公園内の観桜会も始まった日ではありましたが、室内の桜と舞妓さんを見てのお花見となりました。


{4D1C78F1-BCCD-4EB1-9CFB-95E436EC2009}


総会も目白押し…
某会の総会時の写真です。
秋田で経営者として活躍する中国出身の莉沙さんと
{E44C8421-85D2-42DA-A587-C86673B87505}



4月もあと少し・・・

もう少し新しい出会いがあるかもしれませんね。

出会いに感謝です。

 


yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス