春、旅立ち | Yuki'sしあわせのたね

Yuki'sしあわせのたね

マナー講師、パーソナルコーチ、ジェロントロジスととして、日常の「ちょっといいこと」を発信しています。


テーマ:
春は過去にさよならして新しい道に進む人たちが多い季節です。

先日は新入社員研修を見てきました。
様々な会社にこれから進む方たち。
ものすごい緊張感。
始まる前に席についても一言も言葉を発しない皆さん。こちらの方が緊張してしまいます。

新しい会社で色々な経験をしていく方々を見て、なんだかほっこりニコニコしてしまいました。

その夜は以前所属していた商工会議所青年部の卒業式にOBとして出席しました。
大人がさらに大人になる卒業式…
みんな緊張感より、弾けてます。
{AA39C28C-A54D-4880-A4BE-CA270AF7DAAA}


そして今日は学校評議員をしている小学校の卒業式。
{E7B8FAC7-EA41-488C-999C-466AC38BB899}

少人数の学校で途中から合併して、それでも2クラスの学年。
他の学年は殆どが1クラスです。

私の息子も今は高校生。
合併前の小学校にいましたが、その頃は1クラス16人でした。

そんな学校の子供達。

純粋に育ってます。

これからもすくすくと育ってほしいですね。

いつもながら小学校の卒業式は入場から最後まで涙がダラダラです。

自分の子供がいるわけではないのに、ただただ子供達の緊張やさよならの寂しさ、親御さんの感動、教職員さんたちの慣れているけど、でも毎年寂しくなるその気持ち、そして離任や退職を控えて思いを巡らす…

そんな全ての気持ちに、ただひたすら共感してしまう。

共感してほしいとその方たちが思ってるわけでもないのに、勝手に…

新入社員研修だって一緒に緊張…

共感力が高いというと、とても良いような気がしますが、はたから見るとちょっと変かも…

毎年これに耐えるのが大変なのですが、毎年新しい道へ進む方たちを見守りたいと思います(≧∀≦)



yukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.