聞くのは耳でなく脳である
聞きかえしをする
沈黙を受け入れる
接点をつくる
に興味を持ちました。
自分のできていない所かなとも思います。(Mさん)


無意識にしてしまうこと 聞く 話す
共に在る 大事なこと
それを教えていただきました。(Wさん)


子供に対する下記の対応方法が分かった
・話しがある時は前をもって時間をとってもらう
・興味のある話を先にする
・話したい事と相手が興味を持っている事の接点を見つけて話す
・行動を否定して全体でほめる
この様な事が今後の自分行動に役立つと思います(Aさん)


私の伝えたいことがたくさん伝わりました。
今後のみなさんの何かのお役にたてれば幸いです。
セミナーにご参加本当にありがとうございました。