中学校の卒業式がありました。


3/8、9と高校受験

3/11 卒業式練習
3/12 卒業式予行
3/13 卒業式

受験後はあわただしく過ぎました。


桜吹雪の入学式から3年。
早かった。
卒業です。


春の遠足、宿泊学習、修学旅行、体育祭、合唱コンクール
駆け抜けました。
本当に雨にたたられて・・・
どこにいっても雨、雨でした。


昨日から卒業を考えると涙が・・・
と寂しそうな子ども。


涙、涙の卒業式でした。


送辞、答辞
答辞は3年生のことばと歌が一体化していました。


卒業式が終わった後、在校生と卒業生のことばと歌があります。
在校生からは卒業生に対しての感謝のことばと歌
卒業生からは先生方に対しての感謝のことばと歌


卒業生退場からの「ちょっとまったー」はおもしろかったです。
卒業生から両親に対しての感謝のことばと歌


泣いちゃいますね


卒業式が終わった後教室で
子どもたちから担任と副担任への感謝のことばと歌


先生方はうれしそうでした


副担任のベスト3はおもしろかったです。
3位 体育祭で3人4脚で1位をとれたこと
2位 合唱コンクールで頑張ったけれど1位になれなかったこと
1位 卒業式


副担任の楽しかったことベスト3
3位 給食をみんなで食べたこと
2位 あいさつしてもらってみんなから元気をもらったこと
1位 みんなとした授業が楽しかった


担任の話
不器用だけれど一生懸命だったクラス
いつも一番練習するけれど、最後だった
一致団結したクラス

担任の先生は涙、涙でした。
厳しかったけれど、やさしい先生でした。


みんなの記憶に残る卒業式だったと思います。


3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
3年生のみなさん、元気に卒業してくれてありがとう!!
先生方、ご指導ありがとうございました。
地域のみなさん、暖かく見守ってくださってありがとうございました。