こんにちは。
土屋佳瑞です。



子供の頃や、10代に好きだったこと、
興味関心が高かったことは
ずっと心に残っていたりしますよね。

仕事や暮らしに直接関係なくても
趣味や趣向として
何らかの形で影響を与えていることが
多いと思います。

10代前半の頃
女子たちのブームにもなり
私もかなり真剣に本などを読んでいたのが
いわゆる星占い。

自分の運勢がどうかということよりは
クラスの友達の中で
どうもよくわからないなあ~
なんて感じていた相手のことが
星座別の特性を読むと、
自分とは全く違う価値観が書かれているのが
とにかく新鮮でした。

今思えば、
まさに「違いが価値になる」につながる
最初の気づきの始まりだったのかなと
感じています。



そんな形で、私は決して、星の動きなどの
意味についての知識はありませんが
それらを解説してくれる情報は、
身近な存在として楽しんでいます。


時の流れ、人生の変わり目などは
西洋的なものも、東洋的なものも
数十年というスパンや
数年、数か月というものなど
動くタイミングが同じようにあるそうで

確かに、人生数十年生きてくると
自分なりに振り返ると
「あれが人生の岐路だったな」
という部分が、クリアに見えてきます。


そして改めて、これまでの自分を振り返り
コーチングに出会い、独立するまでの
一連の流れの数年間を俯瞰してみると

それはそれは 怒涛の毎日でして、
その流れの中にいる時には
全く気付きませんでしたが

実はコーチングを学ぶことになる
きっかけの出来事の、その数年前から
すでに、そうなるべくして、
ものごとが動いていた!!
ということに気づきました。


例えば転勤とか異動とか、
家族や周囲の出来事とか・・。
自分ではコントロールできない
外的要因によって変化のスタートが始まることは
よくあります。

そういう 大きな流れの
始まりには、まだ先のことは見えていないですし
本人にとっては
まだまだ前の続きの毎日、という印象があります。


けれど それでも、進むべくして進み、
取り組むべくして取り組むことが
そこですでに起きてきていたんです。

自分のこれまでの振り返りをしていて、
そのことに気づき、びっくりしました。

 





ただ、もっと大事だと感じたことは
そんな中で 未来を描くには

結局自分が その取り組みの中で
何を観て、何に気づき、何を決断し
どんな風に行動するか、でしか
描くことはできないんだな
ということです。

う~ん、なんだか
書けば書くほど
わかりにくくなってきた感じがしますが・・。



ともかく、いわゆる星の動きとか
東洋的なものの見方でも、
これまでの大きな一連の流れは
そろそろ、新たな流れへと
繋げなければいけない
タイミングがくるらしいのですが


今は、以前と同じく、
まだ私には 
ここははじまりなのか、続きなのか、
全くクリアには見えてきません。



それでも、やはり私たちは
そんな中でも 
前進し、チャレンジしていくことで
見つけるべくして見つけるものを
手にすることができるのだろうなあ、と

その点だけ妙に確信しています。




今日のブログは
なんだかあやしい文章になってしまいました。

全然論理的でないですが・・
まあ、
たまにはこんな日もあるってことで(^^ゞ




週末もお仕事が続きます。
エネルギー高めて、頑張っていきますね!





 

土屋佳瑞ブログ
”違いが価値になる” ~ № 1938~
 
 
 
 

 

 

 

☆コーチングを学ぶなら☆
銀座コーチングスクール富山校↓↓

http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html


  

 
☆交流分析が気になる方へ☆
日本交流分析協会北陸支部で学べます。
詳細は こちらから

↓↓↓

http://www.ta-hokuriku.jp/


 
 
☆研修をお考えの方へ☆
コーチング・交流分析を活用したリーダー研修
オリジナル研修・フォロー研修・個別サポートをご提供しています。
 
新任管理職研修・OJT指導者研修・上司のための女性マネジメント
窓口クレーム対応・職場の課題解決サポート
 看護・介護・教育関係の現場で使えるモチベーションUP研修
 
↓↓↓まずはお問い合わせください。
コーチングその他のお問い合わせ

http://my.formman.com/form/pc/ihp52f3Dv4I9P6