こんにちは。
土屋佳瑞です。


働く人の成長と笑顔を、広げていきたい。

この想いは、コーチになった時から
言葉の表現こそ違えども、
ずっと私の根底にある想いです。

働くことの楽しさ、苦しさ、
自分とは価値観の違う誰かと関わることの難しさ、
そんなメンバーとともに
チームとして成長することの面白さ。

そんないろいろな体験を通してしか
得られないものが、
私たちの成長の力となっていくのだと
私は思っています。

それを、ともに体感しながら成長していく。
私が届けている研修やコーチングで
そんな風に実現できたら・・
そう願っているのですが
今日は、そんな想いを分かち合えた!
と感じる時間がありました。



以前いただいたご縁からのお声掛けで
今日は、富山短期大学福祉学科の
卒業生を対象としたリカレントセミナーに
お呼びいただき

「モチベーションアップのコミュニケーション
 ~交流分析をとおして~」を
提供させていただきました。

image

控室での写真・・・(^^ゞ

 

卒業後、富山県内各地の施設で
活躍されている皆さんは
その年数も2年めから10年くらいと様々で
それぞれに 現場での課題、人間関係の悩み等
様々な想いを持っていらっしゃいます。

仕事の現場で直面する壁に、
落ち込み、自信を喪失することは
誰にでもありますが

その悩みの大きさは、どの世代にとっても
決して小さいものではありません。




私はいつも自己紹介では
25年の会社員生活から、何故コーチになったのか
私自身の人生の転機についても
お話させていただいていますが

今日は、その大きな壁にぶちあたった時のこと、
そして、どんな思考をもって
どう向き合うことで 
新たな生き方を選択してきたのかを
ありのままお話しながら

人が自ら行動するときの原理原則や
セルフマネジメントのコツなどを
お伝えしました。



若い皆さんの表情はずっと、本当に真剣!!
社会に出て、今まさに
リアルな現状を実感しているからこそ、
ずっと年上の、お母さん世代の私の経験も
他人事、絵空事ではないことがわかるんですよね。


セミナーの後も
リアルな相談、本質を語る質問タイムとなり
時には公開コーチングのような
対話タイムを一緒に過ごさせていただきました。


実際・・
決して、公開セミナーや一部の研修では
お伝えしないリアルな内容をお話したのは
まっすぐで、静かな情熱を感じる瞳が
そこにあったから。


一見、静かに授業を受けています、
風な姿にも
現状を変えていきたい、
成長したい、
そんな想いが心の底にあることが
伝わってきたから。


やはり、人はお互いに
影響を与え合っている、と
実感した時間でもありました。



今日のご縁が
介護の現場で日々チャレンジされている
皆さんに少しでも役立てますように。

心から、願っています。
 

土屋佳瑞ブログ
”違いが価値になる” ~ № 1929~
 
 
 
 

 

 

 

☆コーチングを学ぶなら☆
銀座コーチングスクール富山校↓↓

http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html


  

 
☆交流分析が気になる方へ☆
日本交流分析協会北陸支部で学べます。
詳細は こちらから

↓↓↓

http://www.ta-hokuriku.jp/


 
 
☆研修をお考えの方へ☆
コーチング・交流分析を活用したリーダー研修
オリジナル研修・フォロー研修・個別サポートをご提供しています。
 
新任管理職研修・OJT指導者研修・上司のための女性マネジメント
窓口クレーム対応・職場の課題解決サポート
 看護・介護・教育関係の現場で使えるモチベーションUP研修
 
↓↓↓まずはお問い合わせください。
コーチングその他のお問い合わせ

http://my.formman.com/form/pc/ihp52f3Dv4I9P6