こんにちは。
土屋佳瑞です。

せっかくの三連休ですが、
台風が気になりますね。

すでにかなり影響が出ている地域もありますし
富山には、このあと夜間に台風通過とか。
被害が大きくならないことを祈っています。


雨風といった直接的なものはもちろんですが
気圧の変化等で体調に影響が出る方もいますよね。

今はなんともありませんが
息子は乳幼児に小児喘息だったので
台風前や環境が変わったときなどは
夜間の発作に苦労したことを思い出します。

一度発作がおきてしまうと
小さな体を震わせ、
最終的には嘔吐するまで咳き込むのを
ひたすらさすっていたのは辛かったですが、
スイミングスクールに通うようになってから
一気に回復して、本当に嬉しかったです。



病状を悪くさせる外的要因を
完全に減らすことはなかなか難しいですが
成長とともに回復するポイントを知り
そのために生活習慣を変えたり
整えたりすることはできます。

幼い我が子のためなら、
効果があると思えることは、
それがいつでも実行できるように
表に裏にサポートする!!
当時はいつもそんな心境でしたが


さて、今、自分自身を振り返ると・・。

自分自身のために、
そういう取り組み、行動を
どれだけ習慣化できているかと考えると・・

できていないなあ・・と思わざるを得ません。




数年前から、人生の大きな折り返し点へと
入った感のある私。

7月に痛めた膝は、毎日
自宅でもリハビリを欠かしませんが
仕事柄、講師業は立ちっぱなしが多いですし
荷物も多く、移動も多い。
まだまだ一進一退という感じです。


私はハイヒールが大好きで
20代から、
ほぼ毎日愛用してきたのですが・・
まさにこの暮らし方が積み重なった影響が
大きいようです。
なので今はもちろん毎日ローヒール。
正直・・ちょっと気合が入らないのですが( ;∀;)

ですが、ここは 

時間がかかっても
今、自分ができる最善の習慣を
つけていくしかないですね。

 



 

 

外的要因に焦点を絞るよりは
自分がコントロールできることに意識を向け、
実行していく。


息子の健康のために全力を尽くした
あのころの気持ちを、自分自身にも。

そんなスイッチを持っていこうと思っています。




 

土屋佳瑞ブログ
”違いが価値になる” ~ № 1926~
 
 
 
 

 

 

 

☆コーチングを学ぶなら☆
銀座コーチングスクール富山校↓↓

http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html


  

 
☆交流分析が気になる方へ☆
日本交流分析協会北陸支部で学べます。
詳細は こちらから

↓↓↓

http://www.ta-hokuriku.jp/


 
 
☆研修をお考えの方へ☆
コーチング・交流分析を活用したリーダー研修
オリジナル研修・フォロー研修・個別サポートをご提供しています。
 
新任管理職研修・OJT指導者研修・上司のための女性マネジメント
窓口クレーム対応・職場の課題解決サポート
 看護・介護・教育関係の現場で使えるモチベーションUP研修
 
↓↓↓まずはお問い合わせください。
コーチングその他のお問い合わせ

http://my.formman.com/form/pc/ihp52f3Dv4I9P6