こんにちは。
土屋佳瑞です。



今日の最後のお仕事は
夜の対面パーソナルセッション。

いつもはオフィスでのセッションなのですが
今日はちょっと事情があって
営業時間が長い市内のカフェでセッション。

「場が変わると雰囲気も変わり、
賑やかで何となくワクワクしますね~。」
とクライアントさん。

だから、というわけでもないのですが
クライアントさんは
本当によくお話しくださいました。


今日のクライアントさんのお話しぶりは
テンポも速く、エネルギーに満ちています。

「書く」こともお得意なので
ノートに書きながら、自分と対話しつつ、
生まれた言葉をイラストのように描き。
それを観てまた新たな気づきを言葉にしていきます。

その繰り返しで
「あ、うん!これですね」
とノートの文字をペンでぐるぐる・・。

自分で話すうちに    
目指す姿のために 今優先して取り組むことや
真のテーマがみつかってしまいました。

セッション中、私のほうから
質問らしい質問をしたのは 2回程。
あとはずーーーっと、
ただただ、聴いていただけ(^^)

クライアントさんは自ら問いかけ
考え、整理し、
それをベースにさらに問いかける。

この繰り返しを 自然に自分で
できるようになっていらっしゃるんですよね。


数年前のクライアントさんだったら
向かう方向で迷ったり、行動が止まったり
していたところも
どういうときに陥りやすいか、
どうしたらそれを回避できるか、まで
口をついて出てくるくらい。


定期的なパーソナルセッションで
深堀し、行動を繰り返してきた
自分自身への理解がかなり高まってきているのを
感じました。


これから、さらに
真の夢の実現にむけての行動が始まります。

ワクワクの表情に、
ほんの瞬間、きりりと引き締まる目元。

クライアントさんらしい生き方の実現へ
シンプルで深い、自分との対話力に
これからのチャレンジへの反応が
ますます楽しみになってきました。


 

 

土屋佳瑞ブログ
”違いが価値になる” ~ № 1924~
 
 
 
 
 

☆コーチングを学ぶなら☆
銀座コーチングスクール富山校↓↓

http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html


  

 
☆交流分析が気になる方へ☆
日本交流分析協会北陸支部で学べます。
詳細は こちらから

↓↓↓

http://www.ta-hokuriku.jp/


 
 
☆研修をお考えの方へ☆
コーチング・交流分析を活用したリーダー研修
オリジナル研修・フォロー研修・個別サポートをご提供しています。
 
新任管理職研修・OJT指導者研修・上司のための女性マネジメント
窓口クレーム対応・職場の課題解決サポート
 看護・介護・教育関係の現場で使えるモチベーションUP研修
 
↓↓↓まずはお問い合わせください。
コーチングその他のお問い合わせ

http://my.formman.com/form/pc/ihp52f3Dv4I9P6