こんにちは。
土屋佳瑞です。

今日は銀座コーチングスクールの
一日集中講座、クラスBの開催でした。

朝9時から20時まで
10時間の学びを一気に進めるのは
ハードではありますが

クラスBで学ぶ
コーチングセッションの王道の型
「ストラクチャー」の全体像と
実践のためのスキルを身に付けるためには
一度に集中していくのもまた効果的です。


このクラスで学ぶ
コーチング独特の「会話の型」に対しては
日常会話のそのスタイルとの違いに
最初は違和感を持つ方も多いのですが

実は集中して、続けて、
繰り返し練習することで
一気に馴染んでくるんですよね。

そして集中して実践すればするほど
今、新たに学んだことだけでなく
以前別の場所で学び、インプットした
言葉や思考のスタイルが
応用編として発揮されることがあるのです。



今日の受講生さんも
練習の場で初めてとは思えない
高い質問力を発揮されたのですが

それは今日の練習の際
ふとキャッチした相手の言葉が
ヒントになって
受講生さん自身の過去のリソースが
発掘された瞬間でもありました。


新しいことを集中して学んでいると
私たちは不思議なことに
全く意図せずに
過去に学んだことを
改めて学びなおしたり
過去とは違う切り口での使い方を
思いついたりするんですよね。


これが、人の学びと成長の面白さ!

コーチングを学ぶ時間そのものが、
学ぶ人の能力発揮の
すそ野を広げていくことになるんだなあと
改めて実感した一日でした。



仕事に、家庭に、
社会のあらゆるところで
コーチングが活用できたら・・・
とお話していた受講生さん。

これからのさらなる
学びのチャレンジを心から応援しています。
 

 

 

土屋佳瑞ブログ
”違いが価値になる” ~ № 1923~
 
 
 
 
 

☆コーチングを学ぶなら☆
銀座コーチングスクール富山校↓↓

http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html


  

 
☆交流分析が気になる方へ☆
日本交流分析協会北陸支部で学べます。
詳細は こちらから

↓↓↓

http://www.ta-hokuriku.jp/


 
 
☆研修をお考えの方へ☆
コーチング・交流分析を活用したリーダー研修
オリジナル研修・フォロー研修・個別サポートをご提供しています。
 
新任管理職研修・OJT指導者研修・上司のための女性マネジメント
窓口クレーム対応・職場の課題解決サポート
 看護・介護・教育関係の現場で使えるモチベーションUP研修
 
↓↓↓まずはお問い合わせください。
コーチングその他のお問い合わせ

http://my.formman.com/form/pc/ihp52f3Dv4I9P6