こんにちは。
土屋佳瑞です。

今日の富山は、
夏に戻ったかのような青空に
吹く風が心地よい行楽日和でした。

休日だからこそ、
学びのチャンス、という方のために
今日は銀座コーチングスクールの
体験講座を開催。

職場や家庭でのコミュニケーションに
また自分らしい生き方を見つけるために、
コーチングに興味を持つ方がふえていて
本当に嬉しい限りです。

今日も、講座での出会いに“ご縁”を
感じさせてもらった体験講座でした。


体験講座では必ず
私はコーチングに出会ったきっかけを
自己紹介としてお伝えしています。

独立してすでに5年を迎えていて
コーチ・講師としての経験に
興味を持っていただくことも
多いのですが

それ以前の、25年間の会社員時代に
私が経験したこと、苦悩したこと、
チャレンジしたエピソードは
今まさに組織の中で頑張っている人の
視線や感情ともよく共鳴し、

組織の一員としても
コーチングって本当に使えるんだ!!
と感じていただけるのではないかと思っています。

image


会社員時代の私の仕事は事務職でしたが
当時、女性社員としては珍しく
転勤も含め複数の部署の異動を
経験したこと、

またその都度、社内システムの構築等
現場担当者として
仕組みづくりに関わっていたこともあり

組織全体、仕事の流れ全体を
俯瞰しながら、より効果的な仕事の仕方を
いつも考える習慣がありました。



そしてそれを実現していくのは
どんなに優秀なシステムを使っても
結局は人と人の関わり方が
大きく影響することも
日々の業務の中で痛感していました。



物事がうまくいくか、
そうでないかの分かれ道には
実は多かれ少なかれ 人と人の関わり方が
そこで分岐点を作っているんですよね。

だから
当時コーチングを学んだばかりの私も
仕事の場面で小さなトラブルが起きるたび
「もし、ここにコーチがいたらどう考えるだろう?」
「本当にお客様のためになることは?」
のような問いを立てながら、
学んだスキルを試していました。

そうすると
これまでに 気が付かなかった手法がみつかったり
スタッフ同士の関係性が
ぐっと良くなったり、そんな変化が見られました。


組織の中での こういった
瞬間的な相手との関わり方には
コーチングを試すチャンスが
本当に沢山あったなあと思います。

そしてまた
その時のチャレンジがあったからこそ、
今、サポートさせていただいている企業さんでも
メンバー同士の動きがなんとなく想像できる。
そんな風にも感じています。


職場で、上と、あるいは部下と。
どんなわりにも コーチングがあれば
これまでよりも早く、確実に 
目指すゴールに到達できるのではと思っています・


今とは違う、未来を作りたい・・
そう思ったら。
ぜひ、一緒にコーチングを学んでほしい。
そう思います。



 

土屋佳瑞ブログ
”違いが価値になる” ~ № 1919~
 
 
 
 
 

☆コーチングを学ぶなら☆
銀座コーチングスクール富山校↓↓

http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html


  

 
☆交流分析が気になる方へ☆
日本交流分析協会北陸支部で学べます。
詳細は こちらから

↓↓↓

http://www.ta-hokuriku.jp/


 
 
☆研修をお考えの方へ☆
コーチング・交流分析を活用したリーダー研修
オリジナル研修・フォロー研修・個別サポートをご提供しています。
 
新任管理職研修・OJT指導者研修・上司のための女性マネジメント
窓口クレーム対応・職場の課題解決サポート
 看護・介護・教育関係の現場で使えるモチベーションUP研修
 
↓↓↓まずはお問い合わせください。
コーチングその他のお問い合わせ

http://my.formman.com/form/pc/ihp52f3Dv4I9P6

 

 

#第3の眼#コーチング#パーソナルコーチ