こんにちは。
土屋佳瑞です。


どんなお盆をお過ごしですか?

我が家は、今日は実家の両親と
中華のコースをいただきました。
温めた紹興酒がおいしかったです(^^♪
image
↑コース終わりの炒飯は枝豆入りでした。

 

行き交う車のナンバーにも
大阪・奈良・秋田・・と各地の名前が。

それらを観るたびに、
遠くからお疲れ様です~~、
富山でいいお盆を過ごしてくださいね~
なんてつぶやいていました(笑)



今年のお盆休みは
息子の帰省と夫の連休が比較的長く
いいタイミング!・・・・なのですが。

私は先日から脚を痛めていて
思うように動けず、あちこち外出は避けたいところ。
また、だからこそこの機会に
実行しておきたい仕事が沢山あるのですが
自宅に家族がいるとどうしても気になって
なかなか仕事が進みません。


オフィスに行くという手もあるのですが
守秘義務の関係から資料一式はすべて自宅にあります。
実際、手がかかる幼児がいるわけではないのですから
気にせずに仕事をすればいいのですが
せっかくみんなが一緒にいるのだから・・・
と、ついつい、完全休日モードの夫に
なんとなく合わせてしまう・・。

しかも、しゃがんだり階段を行き来したりという
自宅の動きのほうが
結局は脚に負担がかかるのに
ついつい・・・というおまけつき。

私って本当に 意志が弱い~~。
と、チョイ落ち込みがちになるのですが、
今年ハーマンモデルの「効き脳」を学び、
どうしてそうなってしまうのか、改めて納得!



ハーマンモデルの効き脳診断では
私は「感覚・友好脳のCと 冒険・想像能のD、論理・理性能Aの
3つが高い3重優勢(堅実・計画能のBが一番低い)」
という結果が出ています。

 

 

image

これは2年ほど前のものですが、今もさほど変わりません。

 

 


特にC ・D が高く
“目の前の状況や相手を受容、優先する”
“新しい発想、変化を優先する”
でもって
“堅実・計画的で 現状を管理し、維持・安定を優先する”
のBが一番低いので・・、

つまり、
「脚も痛いし、仕事も溜まっているし、
ひとのことは気にせず、マイペースで堅実にお盆を過ごそう!」
と決意しても

せっかく家族が揃っているのに・・・・・・と
相手の様子を気遣って、ついつい、動いてしまう。
自分が決めた行動計画よりも
目の前にいる人のことを優先し、「せっかくだし何かしようか」
と持ち掛けてしまう。

実際のところ、口では
「○○しなきゃいけないし、あちこち歩けないし」
と言っているんですが
行動がともなわないんですよね。

TAのエゴグラムでも、NPがもともと高め。
家族に対しては特に、養育的に
あれこれと関わろうとしがちです。


これが私の特性であり、強みでもあるので
どうしても 自然にそうなってしまうんですよね。

それを理解したうえで、どうするか、
が大切なわけですが


私がこれまでうまくいった方法は


・「去年のお盆はどうだったか」と過去の動きをおさらいしておく。
・絶対に仕上げなければならないことをリストアップ。

自分の予定だけを先に言ってしまうと、結局、気になるので、
家族の予定や希望を先に確認しておく(その方が安心できる)


・「〇時から〇時までは ~~の仕事で部屋にこもるね!」

 と宣言するか
 予定の時間は、カフェやオフィスへ移動してしまう。


というところでしょうか。

それでも、状況の変化に合わせて
自分の予定をどんどん変えてしまいがちなので
究極は
「(家族がそばにいる)お盆や、お正月は自宅で仕事をしない!!」
と決める。 が一番いいような気がします(^^ゞ


こうやって 一つのものの見方を活用することは
交流分析で言うなら「A」を使い、
客観的に情報を得る、という感じでしょうか。


自分の傾向・強み・弱みを知り
思考・行動・感情の癖を知る。

このことで、自己否定に陥らないことに
何よりも高い効果があるのではと感じています。
 

 

 

土屋佳瑞ブログ
”違いが価値になる” ~ № 1893~
 
 
 
 
 

☆コーチングを学ぶなら☆
銀座コーチングスクール富山校
8月以降の 無料体験講座の日程UPされています(^^♪

 

GCS無料体験講座

8/19(土)9:30-11:00富山県民会館 6階 605号室講師:板文
8/30(水)10:00-11:30 呉羽地区センター 講師:土屋 ←追加決定!
9/10(日)10:00-11:30岩瀬カナル会館2階講師:土屋佳瑞

http://www.ginza-coach.com/school/area03/toyama.html

 
 
 
☆今年も開催されます! 夢を叶える☆にいかわ創業スクール☆
ビジネスプラン・マーケティング・税務知識・自治体の創業支援まで
低料金で学べます。
今年もビジネスプラン・プレゼン手法で登壇させていただきます。
ぜひチェックを!
↓↓
https://www.asystem-zeirishi.info/info/sougyou2017/
 
 
 

 
☆交流分析が気になる方へ☆
日本交流分析協会北陸支部で学べます。
詳細は こちらから

↓↓↓

http://www.ta-hokuriku.jp/


 
 
 
 
☆研修をお考えの方へ☆
コーチング・交流分析を活用したリーダー研修
オリジナル研修・フォロー研修・個別サポートをご提供しています。
 
新任管理職研修・OJT指導者研修・上司のための女性マネジメント
窓口クレーム対応・職場の課題解決サポート
 看護・介護・教育関係の現場で使えるモチベーションUP研修
 
↓↓↓まずはお問い合わせください。
コーチングその他のお問い合わせ

http://my.formman.com/form/pc/ihp52f3Dv4I9P6