こんにちは。
土屋佳瑞です。


月曜の今日は、企業コーチングと
研修の一日でした。

そのどちらにも
新しいこと、新しい動きや仕組みを
どう決め、どうやって広めていくか?
そんなことがある意味ポイントとなった時間でした。

単純に古いより新しいほうがいいだろう・・
と思いがちですが
実はすべての人がそうではないんですよね。

もっというと 新しいこと、
自分の周囲でまだ誰もやっていないことを
積極的に取り入れたい人よりも

え、別に今のままでいいのに・・・
これまで通りのほうがやりやすいのに・・
と感じる人のほうが多いわけです。



なぜなら、その方が安心だから。


今と違うことにチャレンジすることは
勇気もいるし、リスクもあります。

ましてやそれが 上司が決めたことや
未体験のことだと、メンバーにとっては
なかなか前進力が生まれなくても
不思議ではありませんね。


それに新たなことは
たいてい、そう簡単にうまくいきません。

やってみたけどやりにくい!
段取りが合わない!
指示が理解できません~、などなど。
いろんな トラブルが起きます。

これ当たり前なんですよね。
やってみたからこそ
わからないこと、都合の悪いことなどが
みつかるわけですから。



ここであきらめず、
どんな不都合がおきているか?
重要視したいことは何か?
本当に目指したいゴールは何か?
こういうことを 
ひとつひとつ共有していくことが大事です。


そのシーンにはやはり対話が有効で、
上司と部下、メンバー同士の
コミュニケーションが欠かせないんですね。

むしろ、変化を起こしたチームだからこそ
このコミュニケーションが活きてきます。



そんなチームを
セッションや研修でどんどん応援したい。
そう思っています。

今日ご一緒した時間がメンバーの皆さんの
前進のエネルギーとなりますように!!
 

 

 

 

 

 

土屋佳瑞ブログ
”違いが価値になる” ~ № 1872 ~

 

 

 

 

 

 

 

 

☆今年も開催されます! 夢を叶える☆にいかわ創業スクール☆

ビジネスプラン・マーケティング・税務知識・自治体の創業支援まで

低料金で学べます。

今年もビジネスプラン・プレゼン手法で登壇させていただきます。

ぜひチェックを!

↓↓

https://www.asystem-zeirishi.info/info/sougyou2017/

 

 

☆コーチングを学ぶなら☆
銀座コーチングスクール富山校

7月以降の 無料体験講座の日程UPされています(^^♪
詳細は こちら から ← HPが新しくなりました!
 
 
☆交流分析が気になる方へ☆
日本交流分析協会北陸支部で学べます。
詳細は こちらから

 

 

 

 

☆研修をお考えの方へ☆

コーチング・交流分析を活用したリーダー研修

オリジナル研修・フォロー研修・個別サポートをご提供しています。

 

新任管理職研修・OJT指導者研修・上司のための女性マネジメント

窓口クレーム対応・職場の課題解決サポート

 看護・介護・教育関係の現場で使えるモチベーションUP研修

 

↓↓↓まずはお問い合わせください。

コーチングその他のお問い合わ