こんにちは。
土屋佳瑞です。

夕方、珍しく週末に夫婦揃っての時間が取れ
百貨店へお中元の品を求めに行きました。

ちょうどセール真っただ中。
すでに先日買い物をしたにもかかわらず
やはりただでは帰れない私(^^ゞ
わずかな時間に、欲しいと思っていたものを
見つけ、ちゃっかり購入。

お買い物好きで、モノ持ちもいい私にとって
セールはとっても危険な環境なのですが

使用するシーンをかなり具体的に
想像してから購入することと
増えた分、何を手放すかを
その場で決められるようになったことは
本当に、整理収納とオーガナイズの学びを得ていて
良かった、と思うところです。


ちょうど明日は満月。
満月には手放しを、ということが
よく言われていますが

一年の半年が過ぎたこの時期は
今後半年以降がイメージしやすいので
モノだけでなく、感情や習慣、仕事なども含め
手放すものを決めるのにいいタイミングなんだなと
感じました。


こうなりたい!!を決めると
その為に必要なものを準備しよう、得よう、
とするのは自然の流れですが
その時点ですぐにこれは要らない、を決めるのは
かなり勇気がいります。
本当に不要かどうか判断する根拠が
まだ定まっていないから、不安になるんですよね。


ですが 例えば新しい洋服を購入して
それに、いつか着るかも・・
と思って持っていたものを合わせてみると
「げ、今の流行と全然合わないじゃん」
ということが決定的になるように

要る・要らない、の基準が
はっきりと見えてくるのが
この時期のタイミングなのではと思います。


本当は、この決断は
自分自身を信頼していれば、
あまり迷わないところなのですが
誰だって、見えない未来には多少なりとも
不安が伴いますよね。

まずは 経験や実績をもとに
要る・要らないを決めていく。
それも、決断のためのトレーニングに
なると私は思っています。

そしてある時
その基準レベルがぐっと上がるときがくる。
そんな風にも感じています。


まずは 明日
一度も着ていなかったけど

手放すと決めた洋服を、出してしまおう。
そう決めました(^^♪


 

 

 

土屋佳瑞ブログ
”違いが価値になる” ~ № 1858~

 

 

 

 

 

☆今年も開催されます! 夢を叶える☆にいかわ創業スクール☆

ビジネスプラン・マーケティング・税務知識・自治体の創業支援まで

低料金で学べます。

今年もビジネスプラン・プレゼン手法で登壇させていただきます。

ぜひチェックを!

↓↓

https://www.asystem-zeirishi.info/info/sougyou2017/

 


 

☆コーチングを学ぶなら☆
銀座コーチングスクール富山校

7月以降の 無料体験講座の日程UPされています(^^♪
詳細は こちら から ← HPが新しくなりました!
 
 
☆交流分析が気になる方へ☆
日本交流分析協会北陸支部で学べます。
詳細は こちらから

 

 

 

 

☆研修をお考えの方へ☆

コーチング・交流分析を活用したリーダー研修

オリジナル研修・フォロー研修・個別サポートをご提供しています。

 

新任管理職研修・OJT指導者研修・上司のための女性マネジメント

窓口クレーム対応・職場の課題解決サポート

 看護・介護・教育関係の現場で使えるモチベーションUP研修

 

↓↓↓まずはお問い合わせください。

コーチングその他のお問い合わ