こんにちは。
土屋佳瑞です。


今日は終日

たくさんのお打合せが続きました。

未来に向けての準備や
新しい出会い、
ちょっとハードな案件など様々ですが
いろいろなシーンで、沢山の方の力を
頂いていることに 
本当にありがたいなあと感じます。



あるところでは
企業内で活躍されている女性リーダーと
お話させていただきました。

私もそうでしたが
いわゆる事務職の多くが女性の役割に
なっていることが多いですよね。



事務職って、なんとなく、
補助的業務で簡単そう、
特別な資格がなくてもできる・・・
そんなイメージがあるかもしれませんが

実際のところ事務職ほど
その仕事の幅、内容、裁量が異なるものは
ないのではと感じます。


例え同じ企業内でも、
経理、営業、一般、販売、業務、
製造、工事、企画・・・などなど
その部署によって仕事の内容、役割と責任が
大きく変わりますし
企業の規模、成長段階によっても
事務職の権限、影響度が異なりますね。

また事務職同士、他の部署の担当と
横の関わりが日常的に多いのも特徴です。
担当から次の担当へと
仕事が回っていくのが見えるのも
事務職によくあるシーンです。


そんな中での相手とのコミュニケーションや
書類やモノの扱い方は、実際のところ
仕事の成果にもかなり影響を与えます。

仕事ができる人、
という印象を周囲からもたれる人は
“次に渡すこと”を考えて
段取りしたり
モノを扱ったりすることが多いですね。



自分の担当部分だけを
考えて仕事に取り組むのか
少し視点を高く持ち、
部門全体や
お客様や取引先を含めた全体を
イメージしながら取り組むのかで
事務職は、そのやり方が全く違ってくる
仕事でもあります。



地味な仕事に見えて、
意外に自分次第で工夫できる。
結構、面白い仕事だなあと思います。




今日お会いした女性たちとのお話では
それぞれが 仕事の工夫を
重ねていらっしゃる様子が想像できました。

ちょっと地味でも、一人の工夫が必ず
組織の力に繋がっている。
そんな誇りをもって、
仕事に取り組んでいきたいですね。


 

 

☆一般公開セミナーのご案内☆

 

6月17日 朝日町でセミナーをお届けします。
こちらのブログに告知されています。

お申込み・詳細はこちらから
 

 

 

 

 

土屋佳瑞ブログ
”違いが価値になる” ~ № 1826~


 

☆コーチングを学ぶなら☆
銀座コーチングスクール富山校

6月以降の 無料体験講座の日程UPされています(^^♪
詳細は こちら から ← HPが新しくなりました!
 
 
☆交流分析が気になる方へ☆
日本交流分析協会北陸支部で学べます。
詳細は こちらから
 
 
 
 
 
●コーチングを受けたいと思ったら.●
女性専門パーソナルセッション
起業サポートコーチング
(富山市内 専用セッションルームにて)

法人様むけ 個別サポートセッション
(職場へご訪問いたします)

下記へお問い合わせください    
コーチングその他のお問い合わせ