こんにちは。
土屋佳瑞です。


今日は社員さんの企業コーチングで
サポートさせていただいている
社長との面談の時間をいただきました。

 

様々な話題があったのですが
やはりチームの中にも、お客様との間にも
まずは ラポールが築けたかどうか
ここが全てのスタートですね、
とお話が進みました。

 

 


“ラポール”は
コーチングストラクチャーの
最初のモードであり
クライアントがコーチに抱く
安心感や開放感、信頼感のことですが

 

これ、実はクライアント「が」コーチに抱く
ということがポイントです。

 

 

相手の感情を
不安感から安心感へ変えていくように
「こちらが関わっていく」ことなんですよね。

 

そのために コーチは様々なスキルを使って
相手の可能性を心から信じる
コーチングマインドを発揮していきますが

 

仕事の場、仮に店舗などの接客の場でいうなら
お客様が、社員に対して安心感を抱くこと。


そのために 
どんなマインドで関わるのか?
具体的にどんなことをしていくといいか?
これを考え、実行していくことが
大切になりますね。

 

 


ただ、わかっていはいるけれど
難しくて・・。
どうしても苦手なタイプのお客さんがいて・・
ということもあります。

 

そんなときはやはり
何をおいても、まずは「笑顔」。
これが一番大切だと思っています。

 

特に接客の場では
間違わないように、急ぎつつ丁寧に・・と
一所懸命になっていて 
表情がこわばってしまうことも。

 

 

本人はそんなつもりではなくても
表情が硬いと、それだけで瞬間的に
お客様の感情は「不快・不安・不信」の方へ
むかってしまいます。

 

おもてなしの気持ちが心にあっても
それが相手に伝わらなければ
ラポールは築けませんね。

 

 


笑顔ひとつとっても
上品な感じの笑顔、元気で溌剌とした笑顔、
落ち着いていて安心できる笑顔、
いろんな表情がありますから

 

鏡やスマホの動画で練習して、
「私の場合は、これくらい口角あげるといいな」
なんていう風に 
コツをつかんでみるといいですね。

 


商品説明も、提案も、
まずは ラポールが築けてから。

 

 

単純なことだけれど
これを 「知っている」だけでなく

 

「できる」「できない」の差は
本当に大きいのです。

 

 

 

 

土屋佳瑞ブログ

”違いが価値になる” ~ № 1780~


 

 

 

 

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