こんにちは。
土屋佳瑞です。
 
今日は
複数の打ち合わせのあと
とても興味深いイベントに
参加しました。
 
その名も…
「2030年の世界を作る!
国連が前回一致で採択した
SDGsをゲームで体験する会in富山」
 
イベント案内を頂いた時は
正直「????」
と、同時に“未来を作るゲーム”と
国連の「SDGs」という文字に
興味津津…。
友人の誘いもあり、
今日の予定の最後に参加してきました。
 
 
とはいえ、正直言うと
「SDGs」って、えっとなんだっけ?
で、ググって、
あ、そうか、なるほど。
ん~、でも正直 だからといって
何をどうすれば???
というレベルでの参加でした。
 
 
それが ゲームで体験すると…。
 
現実の社会よりも
より“主体的”に自分が世界に
関わっているような感覚もあり
 
その一方で、
やはり最初は利己的な視点で考えて
(ゲーム、ですからね
 スタートした時点でまず勝つことを
 目指したわけです)
 
そのうち、
あれ?? 私たちのチームは
これどう考えてもこのままでは 
(ゲームでの)人生目標を達成できないし
(ゲームでの)世の中のバランスが
偏っているよね??
と、このあたりで
まさにこれ、現実と同じ!!!
と実感。
 
あまり書くと
ゲームのネタばれになってしまので
ここまでにしておきますが
 
 
自分のチームのゴール達成のために
他のチームのゴールを知ろうと
考えていたところから
 
誰かの助けを得ないことには
自分のチームのゴール達成はできず
 
またそれを目指すことで
世界のバランスを整えていくことに
繋がるという思考は
 
「助けてもらうことが、
結果的に 世の中のためにもなる」
という、新しい視点へ繋がりました。
 
 
もちろん
同じゲームに参加していた
他のチームメンバーは
またそれぞれに違った視点や
感想を得ています。
 
 
一人一人の違いが
どこかで関わり合い
新たな価値となり
また関わり合って、世界を作る。
 
その力強さが、私たちには
すでにあるんじゃないかと
そんな気持ちになった夜でした。
 
 
 
今回のゲームは、また富山でも開催されるようです。
 
 
気になる方は、今後の告知をぜひ見てくださいね。


女神になろう! ~ № 1439 ~
 

 

コーチングを受けたいと思ったら.●
 起業サポートコーチング
 (富山市内 専用セッションルームにて)


 法人様むけ 個別サポートセッション
 (職場へご訪問いたします)

コーチングその他のお問い合わせ    
研修をお考えの企業様へ
コーチング・交流分析を使った
「質問中心の研修」「対話型研修」
オリジナル研修・フォロー研修・
個別サポートをご提供しています。


管理職研修・OJT指導者研修・
上司のための女性マネジメント
男女の違い・
女性リーダー研修・
窓口クレーム対応・職場の課題解決サポート
働く現場で使えるモチベーションUP研修
↓↓↓
まずはお問い合わせください。